フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 明るいレンズは楽しいですね。 | トップページ | ワタクシのM31。 »

2016年11月13日 (日)

ひとりではダメな遠征おじさんになってしまいました。

Web_2

11/4 2:58〜 長野県下伊那郡阿智村 あららぎ高原
Canon EOS 40D(スターショップ新改造)/ISO800
ZEISS Apo Sonnar T* 2/135 ZE(F2.8)
270秒×23枚/タカハシEM200 Temma PC Jr.(ノータッチガイド)
CCDStack2(キャリブレーション/RGB分解/コンポジット)/ステライメージ7(RGB合成/レベル補正/デジタル現像)/Photoshop CC 2015

ちょっと前まで、遠征はひとりで行ってもへっちゃら、
むしろ、周囲に気兼ねすることなくやりたい放題、
自分には「ひとり」が合っているのだなあ、と思っていたのですが、
どうも最近、そうではないみたい。

ちょっと前に、完全ボーズのひとり遠征があったのですが、
どうにも寂しくて仕方なかったんですわ。
スマホ持ってないからリアルタイムに交流できないし。

そして、おじさんだらけの遠征になると、談義するのが楽しくて。
まあ、話す内容はあれですよ、そんなこと(わかりますよね)ばかりなんですけどもね。

ネタが尽きたら空を見上げて星空を褒めるもよし、DISるもよし。
天気の心配をするもよし!

んで、最近の流行はGPVの悪口ですかね(笑)
間違いなく、盛り上がります!
どうしたらこう、都合の悪い方にハズレるのか、そんな話題は大好きですね。

バラ星雲とか、全体が撮れてうれしい!
バラがやたらと明るいのがわかりました。

« 明るいレンズは楽しいですね。 | トップページ | ワタクシのM31。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
私はいつもボッチなんですが、最近ラジオ買いまして。
よく分からないんですが、外見がアナログチックなんですが、中身がdspとかいう超ハイテク機(笑。
先日、霧の晴れるのを待ってるときにびんびんに入る電波でジェットストリームなんて聞きながら車窓から星見てたら、一瞬寝堕ちしました。
危うく、撮り損ねるところでした。

当夜はお世話になりました。
睡眠撮影でここを狙っておられたとは。
135mmの画角いいですね。小生なんぞ、何かとても新鮮は気がします。
一人撮影は気楽にできる一方、
天気が悪く上空を見上げれば、皆共通の話題で盛り上がりますよね。
また、よろしくお願いします。

Apo Sonnarは使っている方が多いだけあって、なかなか良い性能のようですね。
北海道は元々天体写真人口密度が極端に低いですから、一人で撮影することが多いです。
私なんかは撮影後安全に帰宅するために爆睡しますので、人が何人いても殆ど関係ないです(笑)
確かにお話しして楽しいひと時を過ごすのはいいですね。

■ふみふみさん
そうですか、ふみふみさんはぼっちですか! ラジオがお供って、最高じゃないっすか!
そのラジオはGPVの悪口言いますかね?(笑)
言わないとしたら、ハガキに書いて送ったらいいと思いますよ!


んで、 dspですか。なんか魂吸い取られそうな勢いっすね。
気をつけてくださいね。寝てる間に、何されてるかわらないですよ! まじで!

■でんでんさん
こちらこそ、でんでんさんが居てくださるのでテンション上がっちゃいました!
二日目に「またでんでんさんじゃないですかーーー」って言ったのは喜びの雄叫びです。
これを撮ってた日の翌日は仕事でしたから、さっさと帰っちゃいましたけど。
のんびり、星を撮って、星を眺めて、翌朝も、あーでもない、こーでもない、って、やりたいもんですね。
おじいちゃんになっても、よろしくお願いします!

■カムイミンダラさん
んー、ミンダラパイセン的にはこのレンズどうなんでしょうね。
僕としては、風の影響を受けにくい光学系、という立ち位置だったんですが、
明るくて楽しい、というところがでかいですね。
北海道はでかいだけに、天体おじさん密度は低いのでしょうか。
ほんでも、北海道の方は名を轟かせてる、っていうのは思いますよ。
いつかはミンダラパイセンともお話を交わしたいです。

最近、ドクロが血を吐くこの構図、流行ってますねぇ!
って、おりおんプロとミッチーパイセンのしか見てませんが!テヘッ!
これだけ広いと、あそことここがこんなに近かったって分かって楽しい!
私は常にALONE遠征で、ガス!お友はふみふみさんと同じラジオで、ガス!
まさにジェットストリーム聞いてます。あの番組好きで聞いているのに
何故かメランコリーな気分になりますが、エェ気持ちではあります!テハッ!

■山口のじぃさま
こんばんは! おりおんさんのは、どうにもそそられますねー。
まじめな話、全体写野的に、バラの輝度が高すぎてこんなところ落とし所かなというのはあるんで、
おりおんさんのとはちょいとテイストが異なってきてます。
おりおさんさんのを記憶に入れてたんですけども、結局そこには到達しませんでしたね。
モザイクのすごさとか、そういうものを感じたので、僕のはここで勘弁です。
この機材でモザイクしたらどうだろうか、というモチベーションにはつながりましたけど!

みなさんラジオはリアルタイムなんですね。僕はポッドキャストです。
ジェットストリーーーーーーム、ですかねーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
じぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いえ、私は買いませんよ。買えません(笑)
私のモザイクより、やや広い構図になるんですね。
星雲もそうですけど、カタツムリやその上の部分なんかを見て「なるほどぉ~」と楽しくなりました。
構図のとり方もいろいろとあって、撮影計画の段階でも楽しそうです。
私も数年前はひとりぼっちで撮ることもあったんですけど、いまは多いときは十人超える状況で撮ってるんですよ。少々曇っても楽しいですよね。
で、先日、ひとりになったことがあったんですけど、これは寂しかったですね~。
早く帰りたくなりましたよ(笑)

■おりおんさん
ブログで黄色い鏡筒をみたとき「あれ、これをご購入ということは??」と訝しく思ったのですが、
「借り物」であるとわかった今、いやいや可能性あるな、と思いました(笑)
さて、そうですね、EOS40Dですけども、まだ広いんですが、なんとなくおりおんさんの対象を視野に入れている、
というのはあります。以前は「おりおんさんが撮ってるところの一部」だけに注目してましたけども。

そうなると当然、仕上がりも意識せざるを得ないわけですけども、今回は事前におりおんさんのは見ないようにしました。
だけどあれですね、結構頭に残ってるもんで(笑)なんとかそこに至ろうと、無理をして青いところとかギンギンになってますね。
なんともまあ、抑制というものを学習しないと。あと、星が細かくて多いっていうのの苦労すること!
常日頃おりおんさんが書いていたことですね。

さて、そちらは毎回お祭りみたいでいいですね!
こちらはお祭りみたいに賑わっていても、真っ暗で、どこのおじさんだかわからないです。
たまに勇気を出してお話しにいったりします。そうすると、「またお会いしましたね」みたいになって。
顔わからんけども(笑)

みっちーさんも寂しいんですか。
僕も先日一人で高鷲に行ったとき、寂しかったですねー。30年ほど一人で遠征していたので、なれているつもりだったんですけどね。 でもスマホがあるから結構暇つぶしになるし、付き合ってくれるミッチーさんや他の友人もいるのでまだ良い方です。 

■のんたさん
そーなんですよねー。しばらく遠征に行けてなくて、
久々の遠征でおじさんだらけで賑わって、っていうのを数回繰り返していたら、
ひとり遠征がミョーに寂しくて。おまけに雲って何もできませんでしたからね。
いつものおじさんにお会いできる、というのがとても貴重な時間に思えるのでした。

高鷲へは、僕もいくつもりだったんですけど(笑)
のんたさんの「現場からの実況」でやめにしました!さーせん!

これもスマホのおかげでしょうかねー。はっはっはっは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/64486847

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりではダメな遠征おじさんになってしまいました。:

« 明るいレンズは楽しいですね。 | トップページ | ワタクシのM31。 »