フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 天体写真再放送的な。 | トップページ | NGC2903とお友達。 »

2017年1月 8日 (日)

レコーディング「休肝日」。

夕飯前に細君が「ウコンの力」を飲んでいるのですなあ。
が、まあ、そんなことはどうでもよろしい。

Techo

「Kenko第一」のワタクシとしては、週に1回くらいはお酒を呑まない
「休肝日」とゆーものを設けたいなあ、などと思っているわけですけども、
なかなかねー、決断しても知らない間にそーじゃなくなってるわけです。

そこで本年は考えましたよ! 「レコーディング休肝日」!
この「天体手帳」は昨年、名古屋の天体ショップ「スコーピオ」で購入したもので
遠征のメモなどに使用するつもりなのですけども、
ここにお酒を呑まなかった日を記録していくのを「ついでに」やろうと思うのです。

本年頭のこの決意を続けるためにも、「レコーティング」していくと
その達成感のために継続はウコンの力なり、となるのでは、と。

まあ、とりあえず1月6日晩は「休肝日」となりました!
だって、「遠征日」だもん(笑)

ここで油断してならないのは「休肝日は週2回がいい」とか
「その2回もできれば連続2日がいい」とか言うヤツらがいるということです!

くそー、そんな甘い言葉に乗ってたまるか!
ワタクシは週1回の休肝日を守りますよ!

さて、昨年は12月30日の遠征が最後だったのですが、
この日は大失敗!
途中からちょっとしたトラブルでガイドがめちゃくちゃでメイン対象はぜーんぶボツ!
でも早い時間に撮ったM74だけはギリギリなんとか処理しました。
この銀河は、とってもきれいで、昨年から撮りたいなと思っていました。
ちょっとシーズンが遅かったですが、いい思い出となりました。

M74_ph2

2016/12/30 19:57〜 長野県下伊那郡阿智村
L10枚/RGB各4枚:各7分
Kenko SE200N CR/バーダーRCC1
Moravian Instruments G2-8300FW(-30℃)/IDAS BGRL-RS2/SIPS 3
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD2
CCDStack2/ステライメージ7/Photoshop CC 2015

« 天体写真再放送的な。 | トップページ | NGC2903とお友達。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
休肝日!
それは私にとっては忘却の彼方に置き忘れてきた言葉です(いかんですねぇ)。
目で見る管理。記録するっていい事ですよ。
禁を破ったら何か罰を受けるってのもありじゃないでしょうか?
例えば、3回破ったら強制的に新しい筒を買うとか。
ちなみにやはり2日連続休んだほうが良さそうですよ。
悪魔的に囁いておきます。

■ふみふみさん
忘却の彼方ですか…。僕も忘却しようかなあ、なんて、でへへへ。
いや、いかんいかん、そんな罰があるようでは困っちゃいますよ。でへへ。
鏡筒増えても、丈夫な体で遠征いけなかったら意味ないっすからね、とまじめに答えましたが(笑)

2日連続はどうもねぇ、できませんよねー。ええ、できません。

366日吞んでます。自慢ってか!
田舎に住んでると愉しみはそれしかありませんって。

しかしM74ですか。美しい。kenkoさんやりますね。能力を目いっぱい引き出せばちゃんと写ルンです。そうゆう見本のような気がします。冷却CCDを使われていることもあるのでしょうか。それにしてもいまある機材をちゃんと使いこなさいと、と思いましたよ。

■Gさま
えーーーっ! 毎日・プラスワンですね!
元気にやってござるところをみると、毎日呑んでもいいんじゃん、って思いますよ(笑)
なんだかなし崩し的にこの決意がなかったことになりそうだなあ〜
M74は形よし、色よしですよね。KENKO SE200Nには楽しい対象ですが、
もう少し大きかったらなあって。
昨シーズンちょっと遅めに気づいて試し撮りだけはしてまして、
今シーズンこそは、って思っていましたが、ちょっと思い出すのが遅くて西に傾いてました。
来しーズンはしっかり露光したいと思っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/64738439

この記事へのトラックバック一覧です: レコーディング「休肝日」。:

« 天体写真再放送的な。 | トップページ | NGC2903とお友達。 »