フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の記事

2017年4月25日 (火)

2014 JO25とM101。

   「校閲の人たち、寂しがってたでしょう」
   「寂しくなんかないよ。同じ会社にいるんだから」
   「でも、校閲部の人たちは独特だから」
──『北海タイムス物語』 増田俊也(新潮社)

待望の『北海タイムス物語』はまだ読んでいる途中ですが、
この3行目は笑っちゃった!

Cimg_0499

2017/4/20 0:55:06 前後の3分間。
遠くのものと、近くのもの。

近いものから書くと…。
飛行機。
4/19 午後9時すぎに地球に最接近したという「大型小惑星」2014 JO25。
銀河系にある恒星、たくさん。
系外銀河M101、見える人には見える(笑)NGC5474。

左上にある一番明るい恒星はおおぐま座η。
その下を右上に向かっているのか左下に向かっているのかわかりませんが、
たぶん飛行機的なものでしょう。
左右中央の下よりにあるぼんやりしたのが系外銀河M101です。

そして、その少し右にある「斜めの線」が小惑星2014 JO25です。
直径650mくらいで、4/19の最接近は約180万kmだとか。

この最接近も含め、ずーっと自宅でカメラを向けていました。
比較明合成などの処理を試してみましたが、
結局、この「3分露光1枚もの」にはかなわないと思いました。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年5月 »