フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014 JO25とM101。 | トップページ | 読書感想文『北海タイムス物語』(増田俊也)。 »

2017年5月 1日 (月)

はくちょう座アルファ星からガンマ星にかけての星雲。

生きてます!
3月いっぱいで町内会長を引退して素晴らしい解放感に喜んでおります!


03dg_web_2

2017/4/30 0:51〜 長野県下伊那郡

Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造)
Zeiss Apo-Sonnar T* 2/135 ZE(F2.8)
ISO1600/4分×17枚

Kenko スカイメモRSにてノータッチガイド
CCDStack2/ステライメージ7/Photoshop CC 2017


冒頭の横位置写真では、左上が北です。

03dg_web_01_2
03dg_web_02_2
03dg_web_03_2

« 2014 JO25とM101。 | トップページ | 読書感想文『北海タイムス物語』(増田俊也)。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
町内会長お疲れさまでした。これで心置きなく天体撮影にのめり込めますね。
私目は逆に、副区長兼体協役員兼チーム代表兼安協役員と憂鬱な一年に成りそう(--;
先日の町内球技大会でも散々な目に(><;そんなことはともかく・・・
凄い光景ですね。白鳥座ってこんなに賑やかだったのですね。シャープな星屑と
色の微妙な違いが見事です。恐れ入りました。

町内会長卒業おめでとうございます。なんだかんだと色々ありますからねぇ。自分も3月で卒業しました。まだ氏子総代と土地改良区の役員が残っていますが(泣)。

「アポゾナー」噂にたがわずキリリとした絵を吐き出してくれやっぱり神レンズですね。欲しかった。けれど買えないので中一光学の135mm買いましたがなんか使う気がしなくて・・・。あーあ羨ましい。

こんにちは
うおぅ、開放感が滲みでてますよ。
しかも、さりげなく、早速ハタヤカメラを使っているぞという主張が羨ましいですね(笑。
私はマンション理事会が半年残ってるので、全然解放されません。
って、何もしてないんですけどね。
あ、そうそう。
昔、ミッチーさんが蓼科に来た時に喰いついた”ハッピードリンクショップ”は、
どうも甲信地方がメインらしいです。どうでも良い話ですが…。

会長お疲れさまでした。
やはり仕事をやり終えた男の作品はすごい。
単に赤いだけでない深みや渋みが伝わってきますね。
そしてハヤタですか。 ええですな。欲すぃです。

進化はつづくよどこまでもぉ!!野を超え山越え、宇宙の果てまでもぉ!
元町内会長の長い眠りから覚めたアポゾナーって、感じ!?
私もこんなん撮ってみたい!・・・なぬっ!?北アメリカとペリカンって
こんなに色合いが違うんやぁ!メモメモ!なんかすごく得した感じ!テヘッ!
「ハヤタ・カメララボ HKIR改造」!?そ、そ、そんなん有ったんやぁ!?
エェでエェでぇ!D810Aが夢に終わった今、新たな希望が見えてきましたでぇ!

■ヤマボウシさん
こんばんは、ありがとうございます。かなり心が安らいでます(笑)。
なんですかねー、同じことをしていても、責任の違いというのがあるのですかね。
ってゆーか、ボウシのオジキは副区長(以下略)ですか!
これはこれは…。地域によって違いはあるかと思いますが、
ここらでは「副区長」といえば、そりゃもうぶいぶいですよ。
んで、来年は「副」がとれるという!!!

さて、この領域ですが、まあ、久々なんでやりたい放題ですよ!
煩悩で突っ走るのは楽しいです!

■Gさん
氏子総代などなどお疲れ様です。僕の場合は、大変なこともありましたが、楽しんでやれました。
それもまあ、いろんな楽しいおじさんがいたからです。
Gさんも、若い町内会長なんかを楽しませてあげてください。
そうやって、次へつないでいったり、広げていったり、ですかね。
んで、「中一光学」って! まったく知らなかったのですけども、なかなか面白いですね。
「使う気がしない」って(笑)。星以外にはいけそうですかね。
ってゆーか、そういうものを買わずに、お小遣い貯めたらApo Sonnar!

■ふみふみさん
解放された→6D値下がり→ハヤタ改造安い。うはうは。
マンション理事会で「夜中に、なんか外に出てあやしい人がいる」とか言われないようにしてくださいね。
やはり「ハッピードリンクショップ」は独特のものがありますよ。
よーく見ると、各地にはこういったものがいろいろありそうです。

■おりおんさん
ありがとうございます。がんばりましたよ! 知らないおじいちゃんやおばあちゃんと話す能力がつきました!
こういうことやってないと、絶対酒なんか一緒に呑まないだろうな、っていう人と楽しくやったり!
あんまり時間的に拘束されることはなかったかな、って今なら思うのですが、精神的なものが…。
なので、これからは晴れたら遠征バンバンですよ(笑)
できるだけ成功率をあげて、いい成果を出して楽しみたいです。
ハヤタ改造6Dとアポゾナーはいい味方です!

■山口のじぃさん
じぃ様、復活してなによりです。130歳まで元気で天体おじさんやってくださいね。
「北アメリカとペリカン」の色合いですよね。これ、ちょっと気になっていました。
じぃ様に言われてさらに気になりますよ(笑)
いろいろな作例を見ると、ペリカンの方が暗いのはわかるのですが、色あい的にはどうも微妙なんですよね。
ワタクシのはペリカンあたりがやたら黄色いですよね。
なんかのエラーかしら。でもまあ、攻めたれって思ってぶいぶいやりましたので(笑)

D810A値上がりしてるんですかね。ってゆーか、色々買いすぎたんじゃないですか?笑
ってゆーか、天体機材なんて、うちの細君の楽器に比べたら大したことありませーーーーん。

町内会長とは凄く大変なのをされていたのですね、そりゃお疲れさまでした。
その開放感を一気に天体の方へ向けてください。

ウー、同じデジカメでもこんなに違うとは、全くすごくて脱帽です。
ハヤタ?
昔のハヤタ隊員のようで、なにやらすごい事をやってくれそうな名前です。
でも噂のアポゾナーは恐るべし性能のようですね。

■カムイミンダラさん
こんにちは、いやー町内会長、今から1年ちょい前「やってくれ」って言われてからの数日間を思い出します。
まあ、心配したほどではなかったですが(笑)

そんなに忙しいわけではなかったですが、気持ちの上がり具合っていうのですかね、
心置き無く天体おじさんできるっていう、そういうのがいいです。

カムイミンダラさんも先日サドルあたりを撮られましたね、とてもいい色だなーって思いました。
今は改造だけじゃなくていろいろ天体に適したカメラがあるんですね。
レンズの進化もすごいようですし、ますます楽しみです!

町内会長終わって喜んでいるのんたです。
これからは一緒に色々遊びに行けますね。
昨年までは、ここ行こうよって言っても、だめ。町内会の行事があるからって断り続けられましたからね(笑)

それにしてもアポゾナーの写真綺麗ですね。僕も手に入れましたので、今度はコラボで同時撮影でやりませんか?
同じ対象を撮って一晩で2倍のコマ数得たり、モザイク狙ったり。

■のんたさん
どうもこんばんは、のんたさんも喜んでいただいているようで(笑)
あれー、そんなに断ってましたかねー。ははは。
まあ、秋までは忙しかったですねー。今年はだいぶ楽チンです!
そんなわけで、本年度会長さんの手助けはできるだけやっていきたいと思っております。

コラボっすか!!
じゃあ、のんたさんもハヤタ改造をご購入になると…。
モザイクは面白いかもしれませんね。
どちらも面白い領域にしておいて、万が一繋がらなくても両方成立するような対象がいいと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/65223169

この記事へのトラックバック一覧です: はくちょう座アルファ星からガンマ星にかけての星雲。:

« 2014 JO25とM101。 | トップページ | 読書感想文『北海タイムス物語』(増田俊也)。 »