フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 読書感想文『北海タイムス物語』(増田俊也)。 | トップページ | 某社レボルビング装置とか某社ポタ赤とかマジでヤバい。マルカリアン撮ったよ! »

2017年5月10日 (水)

「気象神社」に行ってまいりました。

Sasori_allweb

2017/4/23、28 長野県下伊那郡
Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造) 

Zeiss Apo-Sonnar T* 2/135 ZE(F2.8)
ISO1600/4分(4コマモザイク 全部で4時間くらい)
Kenko スカイメモRSにてノータッチガイド

Adobe DNG コンバーター
RAP2(ダーク減算)
Adobe Camera RAW(現像)
ステライメージ7(コンポジット/レベル補正/フラット化/デジタル現像)
Photoshop CC 2017




   「雨はもうあがったよ」
   「そうかい?」、僕が何の話をしているのかを理解し、
   部屋の中に陽光がいかにも軽快に踊っていることに気がついたとき、
   ギャツビーは天気予報官のごとく、まるでそこに再びもたらされた
   光の後見人のように、うっとりした笑みを浮かべた。
      ──『グレート・ギャツビー』スコット・フィッツジェラルド
         村上春樹 訳(中央公論新社)


4月28日は、午後遅くまで雨が降って猛烈な風が吹いておりましたが、
夕方には雨はあがり、
素晴らしく晴れた空が復活し、夜は、じめじめして
望遠鏡やキャメラがびしょびしょになりましたが、
楽しい天体撮影おじさんとなりました。

そんなワタクシ、つい数日前、
44歳となりまして、いよいよフィッツジェラルド氏が亡くなったのと
同じ年齢となりました。まあ、死にませんけどね。たぶん。

冒頭に掲げたさそり座頭からsh2-27の写真については、
読売新聞に詳しく書いてあるので熟読していただければと思うのですけども(嘘)
そんなことはどうでもよく、つい先日、上京する機会を得ました。
そこで高円寺にある「気象神社」に行ってまいりました。


Kisyo

で、お札を授かりました。(千円)
これで天体おじさんに都合よく(笑)晴れが訪れるであろうと。

神社に行っていろいろ見てきましたが、
中には天気が崩れることを願っておられる方もあるようですね。
また、満月の時であれば、ワタクシとしては他人がどう願おうと関係ないと。
つまり、人それぞれ。結構なことです。
でもまあ、天体おじさんに優しい天気となりますよう。

上京の折、まるこうさん、熱狂的阪神ファンいっこうさんとビールを呑みました。
ワタクシが望遠鏡を買って右往左往している時にお世話になった天体ブログおじさんです。
初対面でした!
なんだか、この歳になって、こんな楽しい出会いがあるのだなあって。
望遠鏡買ってよかったなー。

« 読書感想文『北海タイムス物語』(増田俊也)。 | トップページ | 某社レボルビング装置とか某社ポタ赤とかマジでヤバい。マルカリアン撮ったよ! »

天文」カテゴリの記事

コメント

先日はお付き合いいただきありがとうございました。
ミッチーさんは私の予想どおり優しさと知性が溢れる素敵な方でした。
積もる話?がまだまだたくさんありますんで、また是非ともお会いして語り合いましょう!

■まるこうさん
いやー、こちらこそ、本当にお世話になりまして。
とても楽しい時間でした。短すぎたなあ、って今思い出すと、そればかりです。
思えば、顔を見ない交流が5-6年ってわけですよ。
そりゃもう、お話したいことはたくさんありますね。
「あれ、どうなったの?」とか(笑)
ぜひぜひ、集まっちゃいましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/65263349

この記事へのトラックバック一覧です: 「気象神社」に行ってまいりました。:

« 読書感想文『北海タイムス物語』(増田俊也)。 | トップページ | 某社レボルビング装置とか某社ポタ赤とかマジでヤバい。マルカリアン撮ったよ! »