フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ

2017年6月の記事

2017年6月11日 (日)

SGJ。そして、BKP130なしでは東京五輪は開催できないと言っても過言ではありませんが、言い過ぎではあります。

Sgjweb

長野県下伊那郡 5/28 0:37~
SkyWatcher BKP130 OTAW/バーダープラネタリウムRCC1
Moravian Instruments G2-8300FW(-30℃)/IDAS BGRL-RS2
L 7分×12枚 RGB 5分×4〜5枚(2×2bin)
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD2
CCDStack2/ステライメージ7/Photoshop CC 2017


 

  「暗黒人形展? 何ですか、それは」

    ──『ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件』七尾与史(幻冬舎)

暗黒星雲SGJ周辺をBKP130で撮りました。
Web用にシャープネスをYHD。

こういう雰囲気はDKBなんですけども、TTOの間ではそれほどでもなさそう。
WTKSはBKPのFTYもありまして、4度目の遠征でYYK仕上げるところまでIKMST。

次回ENSからは派手なところを撮りたいもんです。
どーもすみません。

2017年6月 4日 (日)

NGC6604からM8あたりの天の川。そして、バンビなしでは東京五輪は開催できないと言っても過言ではありません。

04web

4/30 2:03〜 長野県下伊那郡

Zeiss Apo-Sonnar T* 2/135 ZE(F2.8)
Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造)
ISO1600/4分×25枚
Kenko スカイメモRSにてノータッチガイド
Adobe DNGコンバーター/RAP2/Adobe Camera RAW/ステライメージ7
CCDStack2
Photoshop CC 2017

処理しないで放置してある素材がまだあるということを、最近思い出しました。

パソコンのデスクトップにやたらフォルダがあるので、じゃんじゃん開いていったら、
おうし座のどこかとか、うみへび座のどこかとか…。

この天の川は1ヶ月前なのでまだましですが、
今更おうし座の星団とか処理する気になるのでしょうか(笑)
よっぽど写りが良い時は「処理するのが楽しみだなー」なんて騒いですぐ処理するので、
放置されているってことは、そんなに面白い写りではなかったのかもしれません。

まあ、あったことをなかったことにするのはよくないと思うので、
梅雨の間のお楽しみになりますかねー。

さて、先週のことですが、久々に娘と遠征に行きました。
小学6年になる娘が「星いきたい」というので。

_mg_7772_2


上の写真は、朝になって現場近くで撮影したものです。
後ろにはある動物がいるのですが、
そのまま載せるには不適切な行為に及んでおりましたので、
モザイク処理を施しております。


04web_01
04web_02
04web_03



以下、ご参考────────────────────

元画像をAdobe DNGコンバーターでDNG化、
RAP2でダーク減算、そしてAdobe Camera RAWにて現像。
M8くらいになると、Camera RAWでは色が激しく出過ぎだと思う。
Img_0723rdk

上のままだとまずいと思い(笑)、CCDStackによるRGB分解、
その後、ステライメージにてコンポジット、RGB合成したものを
中心に処理を進める。
次の画像はステライメージでコンポジットしたものをTIFに書き出し、
Photoshopにて初期の「カブリ補正」的なことを施したもの。

Ccdstack_01

« 2017年5月 | トップページ