フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ケフェウス座アルファ星周辺の星雲たち。(5月撮影) | トップページ | アイリス星雲がとても美しく撮影できました。 »

2017年8月28日 (月)

阿智村の星とボク。

なんか偉そーにサーセンねー。
「阿智村の星とボク」。わっはっは。

ボクの大好きな「阿智村」にこんな話が。
天体おじさんninzyaパイセンの8月28日付け記事をご覧ください。

https://blogs.yahoo.co.jp/ninzya4922


「阿智村で星が見える」と、大人になったボクがと知ったのは、
家族で昼神温泉に行った時でした。
その日は曇っていて、星空は見えなかったけど、
宿に「阿智村は星がすごい」みたいな垂れ幕のようなものがあったので、
「あー、ここは星がウリなんだなー」と。

その後の夏、「原村星まつり」への行き途中、帰り途中に
スキー場「ヘブンスそのはら」の駐車場に寄ったのが、「阿智村大好き」の始まりでした。

あ、「ヘブンス」はいつだか家族で行ったんですね。
その時に、スキー場から離れたところにある巨大駐車場が「ナイスだなあ」なんて
目をつけていました。

昼神温泉といい、「ヘブンス」といい、すべて細君の言いなりで行った訪問先ですが、
今となっては天体おじさんになったボクのいい場所です。

とはいえ、「ヘブンス」の駐車場は昨年から猛烈な照明がついて、
全然訪れておりませんが。


上記ninzyaパイセンの記事には、天体おじさんが喜ぶような提案をされたと書かれています。
いろんな人にとって、使いやすくて楽しい施設になるよう願っています。


Img_0982

« ケフェウス座アルファ星周辺の星雲たち。(5月撮影) | トップページ | アイリス星雲がとても美しく撮影できました。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
そちら方面は、なかなかいい活動をされているのですね。
ミッチーさんにご挨拶するために園原に行ってみたいです。
でも、こっちからだと園原ICが使えないんですねぇ。
私の場合は蓼科でも十分のなか、2時間の移動時間ももったいない(笑
近くて遠い南信州。
ところで、月が2つに見えるのは、私の頭がおかしくなったから?
どういう現象なんですか??

えぇですねぇ!星の為の施設!天体撮影の為の施設!そんな夢のよぉな阿智村!
引っ越したいですねぇ!施設から下道で20分以内の場所へ!はハッハハッハ!!
万が一将来、独居老人になったら即引っ越しますがぁ!長野県か南の島へ!
そして、ポラリスを指差しながら意味ありげに息をひきとりたいで、ガス!
ハハッハハッハハッハはっはっは!!

■ふみふみさん
こんばんは!
この活動には、地元の多くの天体おじさんが関わっているようです。
星の好きなおじさんが、自治体にお話をして、それを聞き入れてもらえる。
そしてみんなにとっていい施設、続けていける施設ができることを願っています。
もちろん、なにかお手伝いできることがあれば、とは思っていますね!

蓼科いいなーぁー。なんといっても「ハッピードリンクショップ」ですかね〜。
園原にはないんですよ、たぶん。
僕は天候次第では、蓼科行っちゃうぜー、的な感じなんで、
ふみふみさんも「園原行っちゃうぜー」でよろしいのではないでしょうか。
しかし園原ICは、なんで片一方だけなんでしょうね。

おっ! これは月が2つではありません!
上のは「金星」でガス!

■山口のじぃ様
こんばんは。
造ってしまってから「あれ、北極星みえないや」とかならないように、
地元の天体おじさんがいろいろ助言をしてくださっているようです。
僕も引越ししたいですよ。「施設から20分」なんて余裕だと思いますよ!
今は行かなくなった「ヘブンスそのはら」の駐車場は高速のインターチェンジから5分でしたからね。
そりゃもう、いいところです。ほんとに。
南の島より、阿智村ですよ!
ほら、息をひきとるときに指差すのはポラリスですからね。南の島より阿智村って、
じぃ様決めてるじゃぁないですか!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/65722303

この記事へのトラックバック一覧です: 阿智村の星とボク。:

« ケフェウス座アルファ星周辺の星雲たち。(5月撮影) | トップページ | アイリス星雲がとても美しく撮影できました。 »