フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月の記事

2017年9月26日 (火)

撮れないハゲは、ただのハゲ。

Img_3303_web

「多治見市防災行政無線と、のぼるオリオン座。なんなら冬の大三角。」
9/25 3:40頃〜 岐阜県多治見市の自宅ベランダから
Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造)
Samyang 35mm f/1.4 ED AS UMC(F4)
ISO100/5分×2枚/JPEG/固定撮影
Photoshop CC 2017


まあ、撮っていかないと。
久しぶりに猛烈に晴れていても、遠征行けない日は多いですからね。
ええ、遠征行ってませんよ。

最近考えているのは─というか、活動できないので考えてばかりなんだけど─
軽量システムを背負って、
軽快に電動アシスト自転車に乗って近所のナイスなスポットで
「都市星景」を撮りたいなーってことです。

軽量にするには電源も軽量に、ってことで、USBモバイルバッテリーから
あらゆる電源をとるという作戦を考えています。

ほんで、次のようなものを…。

Img_3205

いわゆるDC-DCコンバーターっていうやつなんですかね。
ナントカボルトの入力をナントカボルトの出力にするやつ。
写真の左が「昇圧」で、右が「降圧」だったかな(笑)
USBモバイルバッテリーの5V出力と
12V出力のバッテリーからも電源がとれるように両方購入しました。
1個100数十円です。
んで、入力と出力のケーブルは「ハードオフ」で買ったり、
自宅に転がってるのをぶった切ったりして。

Img_3223

上の写真は、12Vを入れて、デジカメの8Vくらいに下げるやつ。
これは大成功です。一番最初の写真はこいつを使って撮影しました。

Img_3229

で、上の写真のは、今の所ちゃんと使えていないもの。
USBモバイルバッテリーの5Vを入れて、8Vにあげてるのですが、
どうもデジカメ側で「バッテリーないよ」と言うんですな。
USBモバイルバッテリーの出力は5V 2.4Aなんですけどね。
まあ、ちょっと保留。

あと、デジカメ電源だけではなく、Kenko スカイメモRSの電源用も作りました。
あとは三脚があれば「自転車おじさん」は、なんとかなるかな。

2017年9月17日 (日)

アイリス星雲がとても美しく撮影できました。

04web

たぶん、これはアイリス星雲だと思うんですけどねー。
この日 ── といっても、記録にも記憶にもないですが── ご一緒したTKGパイセンに確認すれば

この対象が何か、ということは「すぐに」分かると思うのですが、
今日は確認することを控えさせていただきたいと思います。

あ、TKGパイセンは同行したことは覚えているのですが、記録にはないです。
なので、本当に一緒に遠征したのかどうかはわかりません。

とはいえ、ここらへんの天体おじさんはSNSとかでやりとりとしていて、
ワタクシとTKGパイセンが「ある日」に遠征したという記録はあるのだと思いますが、
それが今回掲載の写真を撮影した日かどうかということは、
これまた確認を控えさせていただきます。

アイリス星雲って、こんな星雲じゃなかったと思うんだけど、
どうでもいいんじゃないですかね。

カメラとか、撮影セッチングとか、
まあ、調べればわかるんですが、元データがないので
ってゆーか、画像処理が終われば自動的に消えるシステムなので、
全然わかりませーん。

なんか聞かれても答える気ないしーーー。
「アイリス星雲がきれいに撮れた」でいいんじゃないのー。

04web_01
04web_02
04web_03

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »