フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アイリス星雲がとても美しく撮影できました。 | トップページ | レグルス、金星。 »

2017年9月26日 (火)

撮れないハゲは、ただのハゲ。

Img_3303_web

「多治見市防災行政無線と、のぼるオリオン座。なんなら冬の大三角。」
9/25 3:40頃〜 岐阜県多治見市の自宅ベランダから
Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造)
Samyang 35mm f/1.4 ED AS UMC(F4)
ISO100/5分×2枚/JPEG/固定撮影
Photoshop CC 2017


まあ、撮っていかないと。
久しぶりに猛烈に晴れていても、遠征行けない日は多いですからね。
ええ、遠征行ってませんよ。

最近考えているのは─というか、活動できないので考えてばかりなんだけど─
軽量システムを背負って、
軽快に電動アシスト自転車に乗って近所のナイスなスポットで
「都市星景」を撮りたいなーってことです。

軽量にするには電源も軽量に、ってことで、USBモバイルバッテリーから
あらゆる電源をとるという作戦を考えています。

ほんで、次のようなものを…。

Img_3205

いわゆるDC-DCコンバーターっていうやつなんですかね。
ナントカボルトの入力をナントカボルトの出力にするやつ。
写真の左が「昇圧」で、右が「降圧」だったかな(笑)
USBモバイルバッテリーの5V出力と
12V出力のバッテリーからも電源がとれるように両方購入しました。
1個100数十円です。
んで、入力と出力のケーブルは「ハードオフ」で買ったり、
自宅に転がってるのをぶった切ったりして。

Img_3223

上の写真は、12Vを入れて、デジカメの8Vくらいに下げるやつ。
これは大成功です。一番最初の写真はこいつを使って撮影しました。

Img_3229

で、上の写真のは、今の所ちゃんと使えていないもの。
USBモバイルバッテリーの5Vを入れて、8Vにあげてるのですが、
どうもデジカメ側で「バッテリーないよ」と言うんですな。
USBモバイルバッテリーの出力は5V 2.4Aなんですけどね。
まあ、ちょっと保留。

あと、デジカメ電源だけではなく、Kenko スカイメモRSの電源用も作りました。
あとは三脚があれば「自転車おじさん」は、なんとかなるかな。

« アイリス星雲がとても美しく撮影できました。 | トップページ | レグルス、金星。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
薄明間近のオリオンの美しいピンクがとても印象的ですね。

DC-DCコンバータやってますね。百数十円!送料より廉いとは。自分の昇圧基盤は1300円近かったです。勿論chinaですが。降圧型の方は500円位。最初に買ったのは電流流すと直ぐ基盤が焦げてオシャカで買い直しました。認識しないとのことですが写真を拝見すると基盤には電圧計はないようですね、そうするとネジで電圧を調整するようになっていると思うのですがここの部分がちょっと怪しいことも考えられますよ。幼稚園児並の電気知識しな持っていない人間が言うもの何ですが、拙い経験から。又、計測時のテスター電圧の狂いはどうでしょう。自分の持っているものは数値と実際の電圧が違ってましたので。一応念のため。

こんにちは
電動自転車でちょい乗り星景写真、良いアイディアですね。
私の街も「停めるところもないし、車ではちょっと」というところが意外と穴場で、
スクーターでも買おうかなと思ったりしてます。
少しでも荷物量を減らすのは星景の基本ですよね。
星景じゃないですが、自分も昇圧器を買って赤道儀モバイル電源化を試してみました。
実験では3時間ぐらい動いたです。
が、それ以上動かそうとすると大容量になって、実は鉛電池とリチウムの重さにあまり変化ない
ということが判明して、とん挫中なのです。
ツイッターの写真では何と言っていいのかわかりませんでしたが、こちらの記事を見て写真の
趣旨が伝わりましたよ(笑

おはようございます。
この前、やっと撮影できた大阪のハゲです(笑)
モバイルバッテリーからの疑われる部分は、4つですよ。
第1はお使いのモバイルバッテリーが、負荷が極端に少ないと自動でオフになるタイプのものでは無いか?って言うことです。最近のモバイルバッテリーにはこのタイプが多くて、私も購入したうちのいくつかがコレでした。
第2はカメラに装填されるバッテリーのアダプターが純正かどうかです。◯マゾんなどで売ってるサードパーティ製のアダプターを最近のイオス等は識別できない様です。これもX7で実際に経験しました。純正品にしたら正常になりました。
第3にプラスマイナスの極性が合ってるか?です。記憶に残っていないですが、アダプター側センター+か−かです。
第4は単にコンバーターの不良です。
解決される事をお祈りします٩( 'ω' )و

おお!できましたね。そうなんですか、コンバーターは「都市星景」用にって事だったんですね。
「都市星景」といえば道端小石さんを思い出しますねぇ。でも、道端さんもすっかり作風が変わってしまって、多大な影響を受けた私としては寂しく思ってたところです。
ミッチーさんの場合は、「鮒に始まり、鮒に帰る」ってヤツですかね。作品楽しみにしています。

■Gさん
こんばんは、オリオン座はほんとうに美しいです。
遠征地で見るとこれまた格別なんですけどね(笑)

さて、DC-DCコンバーター、安いので念のため3つずつ買っちゃいました。
練習用とか、予備とかになりますし。
ぎょえ、G様の災難のように、火を吹いたり、バッテリーや機材をこわしたり、というような不良品があるようで、
ちょっとびびってますが、今のところ大丈夫そうです。

電圧ですが、現在使用しているACアダプターからの外部電源と同じにしてるので、大丈夫だとは思っています。
そう、おっしゃるとおり、ネジによる調整です。
カプラー末端で「8.29V」出ているようだったので、それにあわせました。
電圧はこの通りに出ているんですけどねー。動かない!!!

■ふみふみさん
こんばんは!
もう、最近は、言葉どおり、ふみふみさんの「フォロワー」になってますよ。
ぐるぐるはしてないけど、怒ってますね。
で、フットワーク軽くやるにはどうするべ、と。
僕の場合、赤道儀は案外簡単にいってます。
ちょっと前に、5Vを6Vに昇圧する装置を400円くらいで買いましたけども、ぶっこわれるは、最初から動かないは(笑)
そんなこともあって、たくさん自作してやろうと思ったわけです。
でもなー、スカイメモRSを自転車遠征で持っていくかどうか…。ここは思い切りのつかないところですね。
技術の進化で、軽量大容量バッテリー、ありそうなもんですけどね。
来年くらいはこんな悩みないかもしれません。

■こたろうさん
こんばんは! こたろうさんは合宿写真みて「あー、この頭…」って思ってました。
まあ、そんなこたぁともかく、4つの疑惑。
1については、その通りです! テスターで電圧測ってたら、勝手に消えてます(笑)
それと、なんかしらんけど「接続機器を自動的に判定して出力を調整」なんていう機能もあるようで…
2、純正ではないんですけども、今まで使っていたやつです。出力電圧も全く同じに合わせたし…
3、センタープラスですね。同時に作ったスカイメモ用がセンターマイナスなので、注意は怠っておりません。
4、不良、わかりませんねー。とりあえず2個で試してみましたが、同じ結果でした。
とゆーわけで、一番疑わしいのは1に類似した要因かなあって思っています。
というのも、同じコンバーターを使って6Dを動かしている人がAmazonにレビュー書いてたんです。
バッテリーの出力は「2.1A以上ないとだめ、できればもっと」みたいな。

■TKGパイセン a.k.a. たか丸さん
おかげさまで、5Vからデジカメ電源以外は順調です!
道端小石さん、僕も思い出してます。例の「街灯避け」とか。
僕の場合は「都市星景」というようり「地方都市星景」を標榜しようかなって(笑)
地元にある地上の対象をあれこれ思い浮かべては喜んでますよ。はっはっは。
「フナ」で終わりたいんで、たか丸さん、僕のモラビアン高く買ってくださいよ!

ま、センスのある人間はなにやらしてもセンスがにじみ出る!
と、モンテスキューは言ってませんが!はハッハハッハは!!
このスピーカーから空襲警報を想像してしまいました!テヘッ!
って、ニュース映像の記憶でしかないですが!ハハッハは!!
電気製品の中身だけの画像は見なかったことにします!
オームや何たらデンサーの計算で理科が嫌いになりかけたもので!
辛うじて好きで留まれたのは、連日の米ソ宇宙開発競争ニュースの
おかげで、ガス!ハハッハはハッハハはっは!!

■山口のじぃ様
いやー、モンテスキューさんも言ってませんか、ぬはははは。
まあ、ここからは、これしか写りませんので。この下は隣の家、
右は隣の家、左も隣の家、と!
このスピーカーからは徘徊高齢者のお知らせがよく出ます。
先日は12歳の少年のが行方不明とかでびびりました。見つかったんでしょうかね。

「何たらデンサー」! そうですそうです! デンサー!
ボンデンサー、チンデンサー、セケメデンサーなど、いろいろありましたね。
中学校でこういうの習って結構好きだったんですけどね。今はすっかり忘れてます。
教えてくれだ押谷先生は大好きな先生でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/65841173

この記事へのトラックバック一覧です: 撮れないハゲは、ただのハゲ。:

« アイリス星雲がとても美しく撮影できました。 | トップページ | レグルス、金星。 »