フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「北天ぐるぐる」の無償化を図ります。(真に支援が必要な所得の低い天体おじさんに限って)。 | トップページ | 地方都市星景2 「バロー根本店。2店で十分ですよ」。 »

2017年10月21日 (土)

IC348からM45。ぶいぶい。

Web2_3

10/1 0:51~ 長野県下伊那郡

Zeiss Apo-Sonnar T* 2/135 ZE(F2.8)
Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造)
ISO1600/4分×52枚
Kenko スカイメモRSにてノータッチガイド
Adobe DNGコンバーター/RAP2(ダーク/フラット)
Adobe Camera RAW(現像)
ステライメージ7(コンポジット/レベル補正/デジタル現像など)
Adobe Photoshop CC/Google Nik Collection



町内会の運動会は順延。
台風来るんで、金曜日に期日前投票済ませた。
今日は雨。
ということで、久しぶりにぶいぶい画像処理に専念しました。

ちょっと粗っぽい、ハードな仕上がり、というのをやってみたかった。


↓ 10/29 再処理版
B02_web3

« 「北天ぐるぐる」の無償化を図ります。(真に支援が必要な所得の低い天体おじさんに限って)。 | トップページ | 地方都市星景2 「バロー根本店。2店で十分ですよ」。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

昔は「不在者投票」とゆぅ意味不明の言い方に苛立っていましたが、
今は「期日前投票」に変わりスッキリした気分で日々暮らしてます!
にしてもここまで分子雲が出せるなら、全天撮影対象やなぁ!
って、私は52枚撮る根性無いですが!ハッハハハッハハッハは!!

■山口のじぃ様
言われてみれば「不在者投票」って!!!
みうらじゅん氏が、駐車場の「空あり」に「『空』という『ない』ものが『ある』とは、どういうことか」
と発言していることを思い出してしまいました。
関係ないけど、僕の好きな言い回しとしては「雪男のメス」というのもあります。

自分としてはいつものテイストと違って、ざらざらして色が抜けたような分子雲の描写
ってのをやってみたつもりなんです。たまにそういうの見ますが、あこがれてたっていう、
ただそれだけで(笑)
今はぶいぶい出して、色もきれいに、という方もあり、
そんなことができるなら「全天撮影対象」なんでしょーね。

モクモクマスター!
かこいいです。
次はやっぱりポラリスあたりをお願いします!!
私、こんかいの選挙で街頭インタビューされローカルで拡散されてしました(笑)

台風がこれから近づいてくるというのに、まだ投票に行ってないおりおんです。

これはまたずいぶんと ぶいぶいいわしましたね。
たしかにいつものミッチーさんテイストと違った仕上がり。
この構図がそうさせたんでしょうか。
すごいモクモクに圧倒されました。ゴイゴイスーです。

私もさっき、アポ6Dで撮った とある領域を仕上げたんですが・・・
アポゾナーを嫌いになりそうでしたよ。いろんな物が写るんです(笑)

こんにちは
カリフォルニア入れない分子雲ぶいぶいってのが通ですねぇ。
348が良い味出してて、青白黒だけではなくていい感じ。
分子雲の色は悩みどころ大きいですね。
白黒で色抜けがスッキリなんだけど地味過ぎ。
強くするとイメージからだんだん離れて行く…
自分は去年におうし座やった時に、ハッスルしすぎて赤茶になってしまいました。

■道端小石さん
ぎょえー、まじっすか! インタビュー見たいですよ!
「拡散」って!!! なんか面白いこと言ったんですよね!
笑わせてくれるんですよね!!!
あ、北天分子雲にはまだまだです。


■おりおんさん
そろそろ開票の時間ですが、投票には行かれましたでしょうか。
やれば出て来る分子雲。選挙みたいなもんです(?)
まあ、今回は、あこがれの実現、夢の実現。
世の中も、こんな風に自由自在になればいいのに。

■ふみふみさん
実はカリフォルニアが入ると思っていたのだが、というのが現場での感想でした(笑)
「分子雲白黒」っていうのは、まあ、憧れテイストで、
「どうしたらこういう風になるんだろう」って疑問であったところでもあるのです。
ハードボイルドな仕上がりっつーんですかね、ざらざら感とか味方につけるみたいな。
そういう仕上がりになったわけですけども、まー、少しはハッスルしました。

135mmでM45を配置すれば画像のようになるんですね。更に右に寄せればカリフォルニアも入れることができるのですね。チェックチェックと。

分子雲のモクモク凄いです。憧れです。
Nikって最近自分も使うようになりましたが、対象によってはいい仕事してくれますよね。

■G様
こんにちは、カリフォルニア!
でもM45をいい所に配置したら入りませんでしたねー。
全部入れだとぎりぎりになっちゃうみたい。
NIK、実は今回ちゃんと使ってみました。
最近、ガッツリ画像処理が非常に面倒に思えてきて(笑)
えーい、これを使えば一発だ!みたいな感じでやっつけました!

私もNIK Collectionを使っていますが、使っていて時々思うのですが、これは魔法のソフトですね。
ただなんかボーっとしている画像にこれを使うと途端にすごいのが見えてくる。
ただおっしゃる様に対象によっては変わり映えしないのもありますが。

この画像は元画像がかなり良いのでしょうね。すごく良い感じにモヤモヤが出ていますね。

■カムイミンダラさん
Nik Collection、人工知能でも使ってるのか、っていうくらい出してきますね。
「天文ガイド」誌で連続して扱われてから、賑わいを見せていましたね。
試しに使ってみても露光時間が短いと乱暴っぷりばかりが目立っちゃって、
敬遠してたので、ちゃんと使ったのは今回が初です。
Photoshopでも、いわゆる淡いところを出す方法っていうのはたくさんあるのですが、
それぞれに「元がこういうふうだといい結果になる」みたいなのってあると思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/65945733

この記事へのトラックバック一覧です: IC348からM45。ぶいぶい。:

« 「北天ぐるぐる」の無償化を図ります。(真に支援が必要な所得の低い天体おじさんに限って)。 | トップページ | 地方都市星景2 「バロー根本店。2店で十分ですよ」。 »