フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月の記事

2017年10月29日 (日)

地方都市星景2 「バロー根本店。2店で十分ですよ」。

Valorweb

2017/10/25 22:10~ 岐阜県多治見市根本町 バロー根本店
Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造)
TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD A012(15mm/F6.3)
ISO400/13秒×73枚(比較明合成)/JPEG
ステライメージ7/Photoshop CC 2018
移動:電動アシスト自転車


僕らの胃袋、バロー根本店に沈む夏の大三角。
皆様には興味ないこと確実のこの対象!
これが「地方都市星景」のおもしろさです。わっはっはっは。

だけどバローは天体おじさんにとってなじみ深いお店であるのです。
子どものころ、お小遣いを貯めて、ようやく近所のホームセンターで買った望遠鏡。
誰しもそんな思い出があるものですが、そういった望遠鏡には
「バローレンズ」っていうのが付属していました。あと、「サングラス」みたいなのとか。

その「バローレンズ」を作っているのがこの「バロー根本店」なのです。(大嘘)

バローレンズは3倍だとちょっときついですかね。
2倍で十分です。

このスーパーマーケット「バロー」。ワタクシの住む地方ではたくさんの店舗があります。
かつて、3店もの「バロー」が近所にあったことも!!
2店で十分ですよ!

まあ、すぐに閉店となりましたが。

今回の根本店はうちから自転車で3分くらいですかね。
もういっちょ「若松町のバロー」は、自転車だと10分くらいでしょうか。
が、まったく、どうでもいいですね。

トーンジャンプなのか、薄雲のせいなのか良く分かりませんが、
スジっぽいのが出てきてすごく気になりました。

あと、この駐車場にお仕事のトラックが入ってきて、ぐるりと一周したときの一枚が
「スタートレック」の、人間を転送するみたいなやつ風に写ったのでご覧ください。

150

あと5周くらいしたらもっとかっこよかったかも。

2017年10月21日 (土)

IC348からM45。ぶいぶい。

Web2_3

10/1 0:51~ 長野県下伊那郡

Zeiss Apo-Sonnar T* 2/135 ZE(F2.8)
Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造)
ISO1600/4分×52枚
Kenko スカイメモRSにてノータッチガイド
Adobe DNGコンバーター/RAP2(ダーク/フラット)
Adobe Camera RAW(現像)
ステライメージ7(コンポジット/レベル補正/デジタル現像など)
Adobe Photoshop CC/Google Nik Collection



町内会の運動会は順延。
台風来るんで、金曜日に期日前投票済ませた。
今日は雨。
ということで、久しぶりにぶいぶい画像処理に専念しました。

ちょっと粗っぽい、ハードな仕上がり、というのをやってみたかった。


↓ 10/29 再処理版
B02_web3

2017年10月19日 (木)

「北天ぐるぐる」の無償化を図ります。(真に支援が必要な所得の低い天体おじさんに限って)。

Web

2017/10/10だったと思う。
撮影開始は●時頃。 

レンズはT●●●の何か。
カメラは記録にありません。
よって感度、枚数などの情報もありません。
「適切なルールにもとづいて情報を公開」(立憲民主党『政策パンフレット』)してなくて
サーセンねーー!

さーて、自宅内側(笑)からの「北天ぐるぐる」。
どうしてもご近所さんが写ってしまうので、
そこらへんは配慮して排除。
電線はアウフヘーベン。「電柱ゼロ」でなんとかなるか?

そして、比較明ではこの壁面が明るく照らされる局面があっても、
画像処理で国難突破!

そんなわけで「北天ぐるぐる」の無償化を図ります。
ただし!! 「真に支援が必要な所得の低い家庭の子供たちに限」りますけどね
https://jimin.ncss.nifty.com/pdf/manifest/20171010_manifest.pdf

2017年10月17日 (火)

スパイダーによる回折。って、言ってみたかっただけ。

閲覧注意。
天体おじさんなのに「スパイダー」が苦手な屈折的な人はご注意。

月と一緒に撮れるだろうか、というのがそもそもの始まり。
朝、出勤時に、結構高いところの電線にヤツがいたのを発見。
まあまあ離れているので、うまいことヤツと月の両方にピントがあうんじゃないのか、
なんて妄想したわけです。

で、夜になってわくわくして外に出て見ると…。

み、見えない…。暗くて、見えない…。

絶対に「導入」できないな、って思ったので、あきらめて庭をブラブラ(笑)
あー、ここにもおるわい、と。

だけどヤツが近すぎるし、お隣のおうちで月は見えないし。
で、カペラが上ってきたのであれこれやって、
こんな風に遊んでいました。


Img_3917

▲2017/10/11 自宅庭からお隣さんの庭などに向けて
Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造)
Samyang 35mm f/1.4 ED AS UMC(F?)
ISO500  1秒




Img_3926

▲2017/10/11 自宅庭からぎょしゃ座カペラに向けて
Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造)
Samyang 35mm f/1.4 ED AS UMC(F?)
ISO1000  1秒




Webimg_3943

▲2017/10/11 ピントを大きくずらすと、スパイダーがカペラと重なった!
Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造)
Zeiss Apo-Sonnar T* 2/135 ZE(F2)
ISO6400  1/6秒

2017年10月 9日 (月)

地方都市星景1 「池原神社、神の視点」。

Gyosya

2017/10/8 0:47 岐阜県多治見市大原町 池原神社
Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造)
TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD A012(15mm)
ISO100/5分/Photoshop CC 2017

そこらへん、これはまさに、住んでいるところの周辺、
いわば、地方都市の、特別なスポットってわけでもない場所、
誰もが「何だこれ興味ない」と思うような建物などを対象にした
電動アシスト自転車を移動手段とする「地方都市星景写真」の最初の一枚といった、
といったわけであると思うわけであります。

ですが、神社は「ありがち」だったかなー。
鳥居なんか写しちゃって! わっははは。
決して「NHK貢献度No.1」ふみふみパイセンの真似をしたわけではありません!

そんなこたぁともかく、右上にでかい月があって、空が明るくなっています。
そしてこの日は、濃霧注意報が出ていたようです。
星が見えたのは本当に10分くらいのことではなかったかと思います。

まあ、せっかく電動アシスト自転車に乗って現場まで来たのだからと、
あちこち神社を撮影し、さて帰るべと、振り向いたところ、
ななな、星が見えている! と驚いたものでした。


この鳥居は、2番目の鳥居で、カメラの後ろに本殿があります。
いわば、これはまさに、「神の視点」という。
鳥居の間から見える鉄塔、右上にのびる電線。
ぎょしゃ座を中心に、冬の星座がのぼってきました、
すべて、お見通しなのです。

あ、「地方都市星景」にはちょっと気取ったタイトルをつけていく方針でいます。

鳥居が光りすぎているのは、本殿横の照明のため。
なんかフラッシュ撮影したみたいになってしまったのはちょっと残念かな。
比較明を前提とした撮影にした方がよかったかなー。

ところで「地方都市星景」というのは、「都市星景」というような
かっこいい対象を撮ることはあんまり目的としていないのと、
岐阜県多治見市なんで「地方」ってつけたほうが面白いなー
って思ったのでこれを標榜しています。
んで、どこかに同じようなことを言ってる人がいるはずだ、
と思い検索してみたら、なんとふみふみパイセンが!(笑)
最近ふみふみパイセンの真似ばかりしてるんで、
(さっきは、「真似してない」って書いたけどね)
なんか「さすがだぜ!」と感心してしまいました。


あと、この時撮ったもろもろを。

Kiri
163秒。

現地到着時は、こんな感じでしたね。



Img_3461
88秒。

外側から本殿方向を。
霧がどっかに行ったようです。
よく見ると星が写っている!
Cho
120秒。

手水舎。月までぼんやり。

2017年10月 1日 (日)

レグルス、金星。

_mg_9065_f2

2017/10/1 4:11頃 長野県下伊那郡阿智村

Canon EOS 40D(スターショップ新改造)
Samyang 35mm f/1.4 ED AS UMC(F4)
ISO100/10分/固定撮影
Photoshop CC 2017


自動車の右に、どんだけぶりぶりKenko SE200N CR。
その右にKenko スカイメモRS。
4時過ぎ、惰性で動いている機材の向こうに、猛烈に明るい金星がのぼってきました。

良い条件で撮影できる時間は短かかったけど、久しぶりで楽しくて楽しくて、
他のおじさんたちとしゃべったりドブソニアンをのぞかせてもらったりして、
遊びまくった遠征でした。

遊びまくったおかげで発生したトラブルみたいなもんもあるんだけど。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »