フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 地方都市星景1 「池原神社、神の視点」。 | トップページ | 「北天ぐるぐる」の無償化を図ります。(真に支援が必要な所得の低い天体おじさんに限って)。 »

2017年10月17日 (火)

スパイダーによる回折。って、言ってみたかっただけ。

閲覧注意。
天体おじさんなのに「スパイダー」が苦手な屈折的な人はご注意。

月と一緒に撮れるだろうか、というのがそもそもの始まり。
朝、出勤時に、結構高いところの電線にヤツがいたのを発見。
まあまあ離れているので、うまいことヤツと月の両方にピントがあうんじゃないのか、
なんて妄想したわけです。

で、夜になってわくわくして外に出て見ると…。

み、見えない…。暗くて、見えない…。

絶対に「導入」できないな、って思ったので、あきらめて庭をブラブラ(笑)
あー、ここにもおるわい、と。

だけどヤツが近すぎるし、お隣のおうちで月は見えないし。
で、カペラが上ってきたのであれこれやって、
こんな風に遊んでいました。


Img_3917

▲2017/10/11 自宅庭からお隣さんの庭などに向けて
Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造)
Samyang 35mm f/1.4 ED AS UMC(F?)
ISO500  1秒




Img_3926

▲2017/10/11 自宅庭からぎょしゃ座カペラに向けて
Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造)
Samyang 35mm f/1.4 ED AS UMC(F?)
ISO1000  1秒




Webimg_3943

▲2017/10/11 ピントを大きくずらすと、スパイダーがカペラと重なった!
Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造)
Zeiss Apo-Sonnar T* 2/135 ZE(F2)
ISO6400  1/6秒

« 地方都市星景1 「池原神社、神の視点」。 | トップページ | 「北天ぐるぐる」の無償化を図ります。(真に支援が必要な所得の低い天体おじさんに限って)。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
やるねぇ~、って感じです。
自分ちもベランダにクモ居るので、ミッチーさんと同じようなことを考えてました。
何回か挑戦して断念。
糸が少し輝いているのが良いですね。
地方都市に続いて、クモは虫なじゃいけど、虫星景(笑
新ジャンル開拓おめでとうございます!
カペラも良いけど、月だったらって想像すると、わくわくしてきます。

なるほど!
これは面白いですね~~

同じ構図でピントを変えて比較明でやったいけそうな気もしました。

こんにちは
イヤ〜面白いですね。
興味津々な撮影企画、ちょっと近寄りたくない
あいつが可愛く感じるのは撮影者の腕なんでしょうね。
庭の木々に網を張る女郎蜘蛛にモデル依頼お願い
してみようかな!

■ふみふみさん
こんばんは! やっぱり、ふみふみさんは、やってたんですね(笑)
なんつーか、妄想だけでやってるようで、実はいろいろ勉強もしましたよ。
絞りとか! まー、まだまだそんなもんなんで、
3枚目の写真が、どうしてこういう風に撮れているのか、理屈がわかりません。
どっちにもフォーカス合ってないはずなんですけど。
そこらへんは、いろんなパイセンに聞いて見たいっす。
「虫星景」はいいなーって思いますが、あいつら、長時間露光にはあいませんね。
あと、このクモ、本人は動いてないような感じでしたが、巣が結構動いてて驚きました。

早く月大きくなってほしいなーって!!! こら!

■道端小石さん
面白がってくれてうれしいです。
そういえば、「絞りは通しで2.8」の意味を教えてくださってありがとうございます。
もーあれですよ、ここらへんの意味を少しずつ覚えて、実践に役立てようと思ってます。
「比較明」、やってみたらびっくり、ってなりますかねー!
僕としては、「無限でもピント出るくらいに離れたクモ」と月を重ね合わせてワンショット!が夢です!!

■テナーさん
面白いですか! 僕も面白いです!
僕は芋虫以外の虫関係は好きですから、こんなのもへっちゃらです。
歩いてると人間までクモの巣にひっかかるような土地柄です(笑)
「腕」じゃないです。ほんと、3枚目は理屈がわからないんです。
フォーカスをぐりぐりやってたら「あれっ! なんだこれ」って。

クモみたいに、宙に浮いてる虫ってほかにないですかね。
ぜひ、モデル頼んでみてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/65929871

この記事へのトラックバック一覧です: スパイダーによる回折。って、言ってみたかっただけ。:

« 地方都市星景1 「池原神社、神の視点」。 | トップページ | 「北天ぐるぐる」の無償化を図ります。(真に支援が必要な所得の低い天体おじさんに限って)。 »