フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 撮れないハゲは、ただのハゲ。 | トップページ | 地方都市星景1 「池原神社、神の視点」。 »

2017年10月 1日 (日)

レグルス、金星。

_mg_9065_f2

2017/10/1 4:11頃 長野県下伊那郡阿智村

Canon EOS 40D(スターショップ新改造)
Samyang 35mm f/1.4 ED AS UMC(F4)
ISO100/10分/固定撮影
Photoshop CC 2017


自動車の右に、どんだけぶりぶりKenko SE200N CR。
その右にKenko スカイメモRS。
4時過ぎ、惰性で動いている機材の向こうに、猛烈に明るい金星がのぼってきました。

良い条件で撮影できる時間は短かかったけど、久しぶりで楽しくて楽しくて、
他のおじさんたちとしゃべったりドブソニアンをのぞかせてもらったりして、
遊びまくった遠征でした。

遊びまくったおかげで発生したトラブルみたいなもんもあるんだけど。

« 撮れないハゲは、ただのハゲ。 | トップページ | 地方都市星景1 「池原神社、神の視点」。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

いいですね、撮影中にほかのおじさんたちとドブ。
昔はそんなこともしたことがありますが、今はいつも一人。それも撮影中はひたすらおねんね。
でもそのおかげで次の日もすっきりなのですが。

何でしょうかね、トラブル。

こんにちは
4時過ぎですか!
夜が長くなりましたねぇ。
猛烈に明るいのが昇った瞬間って、ドキッとしてしまいます。
そんなのも撮りたかったですが、4時には帰宅して寝てしまいました。
そちらも星が見えて、めでたしめでたし、でしたね。

夜明け前の撮影の雰囲気が伝わってくる良い写真ですね。
ミッチーさんはいないなー。ねんね? 
最近ミッチーさんと遠征行ってないなあ。5月に行ったきりですね。
来月も晴れますように....

■カムイミンダラさん
到着が23時、そして撮影は午前4時くらいまでとなると大忙しで、
おじさんたちと遊んでいるとあっという間に朝になってしまいました。
僕は当初、ひとり遠征が大好きだったのですが、
最近はいつも他のおじさんと仲良し遠征です。
そんなわけで、これからは「ひとりで遠征」できるかしら、と心配しています。
まあ、トラブルというか、ちょっと目を離しすぎましたね(笑)
SE200Nの撮影対象が処理できた時には、ついでに書いちゃいます!

■ふみふみさん
4時すぎてもおじさんと遊んでましたね(笑)
そうなんですよ、すっごく明るい金星が山のはしっこにちろちろ見え出すとビビります。
そして「もう朝か」なんつってがっかりするという。
まあ、こうやって金星が自分の機材の上にくるようにあっちこっち動いて撮影するっていう楽しみもありますけどね。
お互い、休日前の快晴でよかったですね!
でもなー、あと一時間長く撮れたらよかったなーーー。

■のんたさん
僕がいないのは、この撮影をセットしたら、またおじさんたちのところに戻ったからです。
「いま水星は見えないんですかねー」とかアホな質問をしてwatanさんにいろいろ調べてもらったり(笑)
この日は到着が遅かったので、みんなと離れたところにセッチングしたんです。
だから撮影が順調に動き出してからはおじさんところに入り浸り!
しかし! そのおかげである事件が!

まあ、そんなことはともかく、10月からは晴れると思いますので、
どんどん行きましょう。
あ! ぼやぼやしてるとスキー始まっちゃいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/65861451

この記事へのトラックバック一覧です: レグルス、金星。:

« 撮れないハゲは、ただのハゲ。 | トップページ | 地方都市星景1 「池原神社、神の視点」。 »