フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 地方都市星景5「中央自動車道。右に見える平井町、左はタイル工場」。 | トップページ | 地方都市星景7 「多治見市民病院、前畑陶器。Kenko Tokiな」。 »

2017年11月12日 (日)

地方都市星景6 「コイン精米機」。

Seimai_web

2017/11/9 21:15~21:52
岐阜県多治見市幸町
Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造)
TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD A012(15mm/F4)
ISO400/8秒×256枚(比較明合成)/JPEG
精米機の一部にF6.3 1/40秒のものを合成
ステライメージ7/Photoshop CC 2018
移動:電動アシスト自転車


ISEKI コイン精米機 小泉A・小泉B。
星座はおもにペガスス座で、右上に四角形があります。

どうでしょうか、大都会に住んでみえる方のご近所には
こういった「コイン精米」というのはあるでしょうか。

« 地方都市星景5「中央自動車道。右に見える平井町、左はタイル工場」。 | トップページ | 地方都市星景7 「多治見市民病院、前畑陶器。Kenko Tokiな」。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ウチの近所は、市内で1番の渋滞が出る交差点の脇に置いてありました。
大都会(?)の真ん中にぽつんと。
いつだったか撤去されてしまったですが、意外と農村部で見るように思います。
自家米とかで利用があるのでしょうね。
にしてもコイン精米とぺガスス座、かなりイケてますねぇ。
こうなったらぺガススはもはやギリシア神話の天馬じゃなくて、農耕馬に見えてきたです。

米をつきに来る人を待ちわびる精米機の寂しさも伝わってきますね。
でも大丈夫。
ふたつ並んでるってことは、ひとつでは足りないってことですね。
夜の寂しさと違って、きっと昼は行列ができるのでしょう。
そんな、いろんなことを感じさせる地方都市星景、素敵です。


なんか精米機君が寂しげに感じる作品ですね。
きっと小泉さんA、Bは双子のご兄弟なんだと思います。
二人で故郷を思いながら、「明日もがんばろうね」って話しているんですね。
視線の先は昇る双子座でしょうか。

■ふみふみさん
こんばんは! ふみふみさんのご近所だとありそうですね。
なんかこう、田んぼが多そうだし。
でも撤去されたってことは大都会の証拠!
大都会は「グルメ」的な方向で玄米を購入する方もいそうですが、
「家庭用精米器」方向ですかね。調べたら、小さいのあるみたいでした。

ペガススって秋だから、収穫の季節とからめて、なんて考えていましたが、
疲れ果てて何も出てきませんでした。「農耕馬」!
うちの近所じゃ馬も牛も出番なしです。

■おりおんさん
このふたつ、なんかすごく仲よさそうです。
僕が使ったことはあるのは10年くらい前ですかね。
たぶん、その後新しい機械になっていると思います。
やっぱり、まあまあ使われています。
ここに出入りしてる車はちょいちょい見かけるんですよ。

みなさんのコメントを読んでいると
あー、いろいろ思いを馳せてしまうなーーー。

■たか丸さん
「ふたりであっち向いてる」感がいいですよね。そこに寂しさが…。
真っ正面からの構図でも撮ったのですが、なんかカタログみたいになってしまい没(笑)
そう! 双子座なんですよ! で、双子座と撮れたらいいなーって考えました。
そういうところがうまくいかないこともありますが、地方都市星景はおもろーいです。

思わずにやりとしてしまいました。これで誰かが精米しているとさらに良かったかな....

■のんたさん
いやー、のんたパイセンに「にやり」としてもらえると、うれしくて。
僕の脳内にある「地方感」、なかでも「星と撮ったら笑える対象」っていうのは、
ご近所ののんたさんと共有していると思うのですよね。
そんなわけで、のんたさんの「なにこれ、アホか!」的反応はモチベーションアップにつながります。ほんと。

この精米機は、対象としては最強だと思っていて(笑)、これ撮っちゃうと、あとがなかなか…。
今後はちょっと尻すぼみ感が出てきそうです。

でも! 安心してください! 多治見の名所といわれるスポットにおいて、
いかに「地方感」が出る星景を撮るかについて、あるアイデアが浮かんだのです!
ご期待ください!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/66035665

この記事へのトラックバック一覧です: 地方都市星景6 「コイン精米機」。:

« 地方都市星景5「中央自動車道。右に見える平井町、左はタイル工場」。 | トップページ | 地方都市星景7 「多治見市民病院、前畑陶器。Kenko Tokiな」。 »