フォト
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 地方都市星景9 「幸町の畑。浴槽リフレクションズ。」 | トップページ | 地方都市星景番外編。「多治見修道院」。 »

2017年12月 6日 (水)

LDN1355, LDN1357, LDN1358。

Ldn1355

長野県下伊那郡阿智村 11/18 22:53~
SkyWatcher BKP130 OTAW/バーダープラネタリウムRCC1
Moravian Instruments G2-8300FW(-30℃)/IDAS BGRL-RS2
L 7分×26枚 RGB 7分×5〜6枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD2
CCDStack2/ステライメージ7/Photoshop CC 2018


この前の土曜日に「岐阜県警察音楽隊定期演奏会」っていうのに行ってきたんですが、
昔の刑事ドラマ音楽メドレーってのをやっていて、かなり気分がアップしましたね。
なつかしくてよかったです。

「太陽にほえろ」よりは「特捜最前線」、それよりは「西部警察」って世代です。
で、メドレーの「締め」が西部警察なんですが、そこで「本物と同じ」っていう
パトカーのサイレンがP-Po鳴りまして、ものすごくマッチしてました。

そのサイレンは、黒い箱に入って、舞台の奥に置いてあり、
鳴らす時はその箱の蓋がぱかっと開いて、ぴかぴか光りながらせり出て来るっていう。

で、箱には「POLICE」って書いてあるんですけども、
なぜか「I」だけ書体が違うっていう。
問題はその後なんですけどね(笑)

引き続いて、美空ひばりさんの「愛燦燦」が演奏されたんですが、
そこで照明が紫色になりまして。
そうなるとですね、箱に書いてある「POLICE」っていう字が
ワタクシにはどうしても「PRINCE」って書いてあるようにしか見えないんですよ。

まあ、イメージとしてはこんな感じですかね。

Police




_mg_9163

長野県下伊那郡阿智村 11/19 1:50~
Canon EOS 40D(スターショップ新改造)
TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD A012(15mm/F4.5)
ISO200/1881秒/RAW
Photoshop CC 2018

« 地方都市星景9 「幸町の畑。浴槽リフレクションズ。」 | トップページ | 地方都市星景番外編。「多治見修道院」。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
おお~、ミッチーさんらしい天体写真。
どんなディープな話が聞けるのだろう?、と。
なんと、太陽からプリンスですか!
反省ばかり並べてる天体写真ブログより、何の脈絡もない日常とか近況とか、
こういう記事の方が面白いです。
パープルレインなポリスの周辺減光が気になる。
フラットがあってない。反省(笑

■ふみふみさん
こんばんは!
久しぶりですよ! どんだけぶりぶりかと思っていたら、
5月の「S字状星雲」以来のマジ撮影でした。
まあ、その間、3回くらいの遠征は無駄にしてますけどね(笑)

LDNだけじゃなくて、写っているvdBとかの解説もしたいところなんですが、
ここはほら、プリンス大好きっていうことで。

「反省」ですか。いやー、いいことですよ、次につなげるっていう意味で。
って、フツーのことしか言ってないっていう。
でもあれですよ、次は地方都市星景における反省記事です(笑)

「パープルレイン」ってちゃんと書いてくれるところがふみふみさんらしくていいですねー。
今度ビール呑みましょう!
これみて、「フラットがあってない」とか言うようでは病気ですからね。
みんなでビールですよ!

周辺減光なパープルレインが・・・あっ、すでにふみふみさんが言うとる・・・。
にしても、パープルレイン懐かしいです。調べてみたら1984年ですか。
いちばんいい頃でしたよ。ええ、私が(笑) 18歳のアオハルでした。
学校終わった土曜の午後、ダイヤトーンポップスベストテンを毎週カセットに録音してたな(笑)

LDN、そうとう手間暇をかけて仕上げられましたね。
こういう場所って、星がなおざりになりがちなんですけど、さすがだなと思って拝見ました。

こんにちは。
相変わらず凄い写真を出されますね。どこかと思ったら、
カシオペヤ座の様ですね。とてもアマチュアの域ではないです。
外国のド派手さが無くて、繊細な色彩がとってもいいですね。
冷却じゃないと写らないのかなぁ?

■おりおんさん
「パープルレイン」の2度使いですなー。
なるほど、おりおんさんの青春時代…。
なんか、怖かったんだろうなーっていうイメージしかないっす。
僕みたいなおっさんにつきあってくださってありがとうございます(笑)

「ダイヤトーンポップスベストテンをカセット」って、全然意味わかりませんよ!
って、調べてみたら、かなりいい思い出をみなさまに残していたようですね。
85年の音源が出てきましたが、MJやらプリンスやら…。
ほんと、すごい時代があったもんです。

LDN、半年に一度のちゃんとした撮影っていう感じでしたから。
また来年をお楽しみに!

■ヤマボウシさん
ボウシのオジキもこういうの大好きなようで、うれしいです!
そう! 海外作例の色彩とはかなり違いますが、
まあ、これしか出ないし、素直に入って来る感じはあるのかなあって僕も思います。

作例自体がそんなにないので、ちょっと迷いましたが、
これくらいの露光時間だと、こんな感じなんでしょうか。っていう。

カシオペア座にあるような、こういう暗黒系はいくつか撮りましたが、
デジカメの場合、黒いところ以外はあんまり出ない印象がありますね。
つまり、暗黒部分が引き立たない仕上がりになるのかなって。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/66129931

この記事へのトラックバック一覧です: LDN1355, LDN1357, LDN1358。:

« 地方都市星景9 「幸町の畑。浴槽リフレクションズ。」 | トップページ | 地方都市星景番外編。「多治見修道院」。 »