フォト
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 地方都市星景10。「無題グラフィティ」。 | トップページ | 地方都市星景11。「東美濃ナンバー。月とアルデバランが近い」。 »

2018年1月11日 (木)

オリオン座からのヴァイブス。

All06web

2017/11/18(西側)そして12/23(東側) 長野県下伊那郡
Zeiss Apo-Sonnar T* 2/135 ZE(F2.8)
Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造)
ISO1600/3分30秒 8フレームモザイク 総露光時間約409分
Kenko スカイメモRSにてノータッチガイド
Adobe DNGコンバーター
RAP2(ダーク/フラット)
Adobe Camera RAW(東側の現像)
CCDStack2(西側の現像/コンポジット)
ステライメージ7(レベル補正/デジタル現像)
Adobe Photoshop CC 2018(photomergeによる合成、その他仕上げ)


結構まじめに取り組んで、
それでも結構いやになった、そんな感じなんですけども、
ホント、完成してよかった、って安堵しています。

昨年末くらいからですかね、
細君がiPhoneで動画を撮るのに凝りだしまして、
なんか気づくとよっちゃんのブラシレスジンバルの動画とか見てるんですよ。

風呂入ろうかと思うと、よっちゃんの声が聞こえると。
「ん?」と思うと、細君がYouTube見てるんですね(笑)

まあ、そっから、多治見の名所みたいなところに一緒に撮影に行ったり。
昼間でもカメラ大活躍ですよ卍

« 地方都市星景10。「無題グラフィティ」。 | トップページ | 地方都市星景11。「東美濃ナンバー。月とアルデバランが近い」。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

はじめてコメントさせて頂きます^^
以前から毎回シュールレアリズムチックな星景作風を楽しませて頂いてます。

今回の「オリオン座からのヴァイブス」も構想から実写、処理過程のご苦労を思うと、何故か?私も安堵しております(爆)
タイトルネーミングも共感できます(^_^)/~

「地方都市星景」のかたわらこのような大作に取り組んでおられるとは・・
たぶん一フレームの画像を見てもすごいんだろうなぁ。
(西側だけでも最優先作品賞)
フルサイズで8フレームだと完成画像の容量もすごい事になっていませんか。
これは畳1畳サイズくらいまで引き伸ばさないともったいないです。

ヤッホ~イッ!!
天体撮影の世界における一大ムーブメントの創造者!!
これで巨大モザイクの時代がやってくること間違いなしッ!
って、私ゃよぉやりませんが!八はハハッハハッは!!
しっかし、8フレームモザイク!?総露光時間約409分!?
別日での撮影合成で見事な仕上がり!う~ん!
痛みに耐えてよく頑張った!感動した!!ふぅ~あぁ!
で、質問その一!
photomergに8個渡して一発合成ですかぁ?
質問その二!
合成はどの段階でやったんですぅ?
質問その三!
今でも愛していると言ってくれますかぁ卍

ミッチーさんやるねー。
撮影だけでも大変なのにモザイクしてしまうのは凄いです。しっかり星雲も写っていていいですね。
とても同じ場所同じ時間に同じレンズで撮ったとは思えない写りです。

■にとろさん
こんばんは! ありがとうございます!
って、あっ、にとろさんのことは認知内、Facebook「天彩」にて存じ上げております。
そして、僕の「こういう一枚を撮ってみたいもんだ」星景を見事に撮っておられるパイセンですね!

「地方都市星景」みていただいていたんですねー。恥ずかしいやらありがたいやら。

タイトルに言及していただいたことは、本当にうれしく思います。
あれですよ「でしょーーー」って乾杯的な!

実写時はめちゃくちゃ楽しかったんですよ。
久しぶりにいい天気でじっくり露光できていて(とはいえ、2日とも途中で曇って中断してましたが)
「これで処理したらどんなもんになるんだろー」っていうのがありました。
でもやっぱり、処理は大変でした。想像してませんでした。
それこそ、もうやりたくないような、またやりたいような!!

ちなみに、にとろさんが撮影されたおうし座分子雲の中に写っていた彗星、
この中にも写ってるんですよ。エンゼルフィッシュの右下あたりです!

■雲上さん
そうなんです! 11月、12月と、ひっさびさに遠征でじっくり撮影できまして、
こんなことをやっておりました!
遠征できる時に天気がいいので、逆に地方都市星景の撮影はまったくやっておりません(笑)

そーなんですよねー、各フレームだけでも独立した作品となりそうなんですが、
今の僕には、そこまでの根性はないです!!!
ただ、左上のバラ周りは、思いのほか写りがよくて、ここだけ仕上げるのもアリかなーって思っています。

「容量」2G以上になりました。
Photoshopの「PSD」で保存できないんですね。
少しだけレベル補正レイヤー重ねて保存しようとしたら、いきなり「保存できません」とか言われて
ビビりました。
「PSB」とかいう形式なら保存できるとのことで、そのあとは「PSB」で処理を進めましたが、
ところどころでレイヤー統合して別名保存しました。保存するのに時間かかったし、厳しかったです。

そして「畳」ほどではないですが、A3にプリントしたいなーって思っています!
雲上さん、よくわかってらっしゃる!!!

■山口のじぃ様
こんばんは! ステラショッターのじぃ様なら簡単じゃないですか?
僕は手動導入で、そりゃもうドキドキでした。
撮影中「実は隙間があったらどうしよう」って、なんか不安で仕方なかったです。
「痛みに耐えてよく頑張った!」ってうれしいですよ!
最寄駅は小泉ですしね! 関係ないわ!

そんなこたあともかく、ご質問の件です。

「その一」8個渡して合成です。
当初は、ちょいちょい合成していく処理をしていましたが、
途中でどうしても繋がらなくなりました。
んで、8枚一気でどうだろう?ってやってみたのですが、それでもなかなか繋がりません。
そこに至るまで、それなりに色味などを揃えておくとPhotomergeでつながり易いということがわかっていたので
各フレームの調子を微調整し、徐々に前フレームを合わせこんでいって、一気モザイク合成に成功しました。
そのため、現像からやり直したし、ともかく下処理が一番時間がかかったところでした。

「その二」
各フレームをコンポジットし、調子を合わせる程度のところでコンポジットです。
モザイク合成前の強調処理はしませんでした。
各フレームごとに強調したあとだと、調子の違いがすごすぎて。
特に星の見た目の違いが大きかったです。

「その三」
愛しています。まじ卍

■のんたさん
いやー、やりとげないとおもしろくないし、ってゆーかもったいないなーってのもありますが、
年末年始の休みに処理できたってのが実は95%くらいあるんじゃないでしょうか(笑)
撮影は、BKPがおりこうさんな2日でしたからね!
あとは、タムロンで遊んだりとか!!

西側は、あららぎなんですけど、なぜだか東よりぼんやり感があって、びっくりしました。
撮影時間もじっくりとれてるはずなんですけどね。
一番コンポジット枚数が少ない左上のバラ周りが最も素晴らしいと思っていて、
そこもなんだか不思議です。

こんにちは。
これは凄い。見たことない光景です。
星座が星雲に埋もれてしまっていますよ。
それぞれの星雲の微妙な色の違いも興味深いです。
星雲一つ一つの処理にかなり努力したのでしょうね。
総露光時間もモザイクも驚異的です。

■ヤマボウシさん
こんばんは! ありがとうございます。
実はこれ、ヤマボウシさんならどう見るのかなー、っていうのが頭にあったんです。
ヤマボウシさんがよく「ケバくない」っていうコメントをくださりますよね。
僕もその方向性は大事だと思っています。

で、一方、今回はコントラスト高くしてみたいなっていう欲望があったので(笑)
なんとかヤマボウシさんが「なんだこれ」って思わない塩梅で(もちろん自分自身も)、
欲望もぶいぶい出せたらいいなって。
だから案外暗部はふかーくして、とか言いたいことはいっぱいあります(笑)

「星雲の微妙な色の違い」なんかも、全体のばらつきがなくなってこそ、と思うのですが、
モザイクは難しいですね。
だから、「信憑性」という点ではちょい自信がないですけどね〜。わっはっは。

こんにちは
小難しいのがミッチーぱいせんの良いところで悪いところ。
視聴者の大半は、これ見て腰抜かしてますよ。
産みの苦しみなんでしょうねぇ。
私は無言ツイートを見た時に、すばらしさに恐怖すら覚えました!
マネして無言ツイートしてみたんですが、マネはできないものですね。
ここまで来ましたか!
では、もうちょっと右側のやつとか、左下にあるでかいやつとか、生涯学習的に拡張化をお願いしたいですなぁ。

■ふみふみさん
おはようございます! 小難しいミッチーがお送りしております(笑)
画像処理とかしだすとどうしても小難しくなっちゃうんですよねー。
反対に撮影時はうはうは言ってるだけで、めちゃくちゃいい加減です。

で、そんな小難しさから脱却するため、ふみふみさんにお会いした時は
チューすることをお約束いたします。

さて、無言ツイート時は「できたぜ!」と思ったもんですが、
もうひと声、処理を進めましたねーはっはっは。
これで僕のお正月はようやく終わりましたよ!

凄く大作ですね。びっくりです。
私も大昔にフィルムでここと同じところをモザイク合成しましたが、赤道を挟んで上下で対象に扇型になるので、どうしてもうまくつながりませんでした。考えてみればそうなるのが当たり前なのですが。
でもそれをこれだけ美しく処理されたのですから素晴らしいの一言です。
どうでしょうか、雑誌に応募されてはいかがでしょうか。

■カムイミンダラさん
こんばんは、ありがとうございます。
年末年始の休みにじっくり取り組みまして、なんとかモノになりました。
こんな大変なものは、処理する時間のことを考えると次はやりたくないなって(笑)

げっ、フィルムでモザイク! そんなことができたんですね。
いやー、考えただけで恐ろしいことです!
でも、さすがというか、やはり自分なんかまだまだだなあって思いました。

先週プリントアウトしてみて、とてもいい感じだなあーって自画自賛しましたよ!
そんなわけで送ってやりましたよ!
パソコン画面よりはA4プリントの方が見栄えがよくて、
今度はA3プリントして飾るのをもくろんでます。わっはっはっは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/66267426

この記事へのトラックバック一覧です: オリオン座からのヴァイブス。:

« 地方都市星景10。「無題グラフィティ」。 | トップページ | 地方都市星景11。「東美濃ナンバー。月とアルデバランが近い」。 »