フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 地方都市星景34。「多治見市幸町2丁目。稲、いて、いーね!」。 | トップページ | 地方都市星景35。「オークワ多治見店、建設中。」。 »

2018年8月30日 (木)

天体おじさん、妄想の毎日。

Dg01web

2018/5/20 1:28~ 長野県下伊那郡阿智村
Zeiss Apo-Sonnar T* 2/135 ZE(F3.2)
Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造)
ISO1600/3分/11枚
Kenko スカイメモRSにてノータッチガイド
Adobe Camera RAW(現像)
ステライメージ7(コンポジット/レベル補正/デジタル現像)
Adobe Photoshop CC 2018


BS-TBSの「吉田類の酒場放浪記」で流れる「パンシロン」のCMを見て、
「月の光ってる向きが逆じゃねーか!」と突っ込んでいるミッチーが
「西原商会」の提供でお送りしております。


なんとゆーか、なかなか遠征に行けてなくて、
怒りあるいは妄想の世界に生きているわけですけども、
AIによる超解像、などの話題には食いついてますね。

が、天体撮影おじさんは、
ちゃんとしたカメラとかで撮影しているので、
「超解像」的なものにはまったく興味ないのでしょうね。
むしろ「嘘くせーなー」といったところでしょうか。
あるいは「オレの作品に手を出すな!」。

まったくその通りです。

ワタクシが「超解像」的なものに興味ありありなのは、
仕事で「このWEBの画像をダウンロードしてポスターに使え」とかいう
そういうアホなことがあるわけで。

まあ、そんなことはともかく、
今はBKP130の接眼部を解像、じゃなかった改造するという、
そんな妄想を抱いてあれこれ調べているところです。

かねてからBKP130に重いモラビアン冷却CCDをくっつける
ということの不安定さを感じていましたからね。

フォーカサーにはバーダープラネタリウム氏のダイヤモンドのやつを使って、
さて、どのようにBKP130の鏡筒にくっつけるかなー、と考え中です。
モーター化も妄想してますよ!!
アタマの中では、海外のメーカーと国内のメーカーの強力な協力を得る予定です!笑
金の力で! あ、でも「小金」ですけど。

« 地方都市星景34。「多治見市幸町2丁目。稲、いて、いーね!」。 | トップページ | 地方都市星景35。「オークワ多治見店、建設中。」。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

いっや~ッ!?アポゾナーの性能を引き出して余りある解像感!
「超解像」が「嘘くせーなー」!同感で、ガス!
って、ゆぅかぁ、ペンタK-70のリアルレゾリューションと通常
画像の違いが分からない目玉なんで、ほどほどで充分です(笑)
ただ、AIによる超解像は私も興味はあります。昔し、何かで
読んだのですが、人間の目玉は数百万画素にも及ばないが、
直線を点の連続体ではなく綺麗な直線に脳みその視覚野さんが
補填・補完処理をされてるらしい!?記憶あやふやで、ガス!
私は、補完される前のを体験してみたい危険思想の持主ですが!
ハッハハハッハははははっはっは!!

生まれ変わったBKP130!?早く見たいなぁ!撮影者とセットで
行けばイプシロン超えも可能だと思う、今日この頃のボク!

■山口のじぃ様
こんばんは!
「超解像」調べていて、PENTAXカメラ内の「レアルレゾリューション」にたどり着き、
あー、そういうことだったのか! と認識を新たにした最近です。
とはいえ、そこらは「拡大してアウトプット」の時点で明らかになることなのだろうな、
と想像はしています。

「直線を点の連続体でなく綺麗な直線」って、まんまベジェ曲線じゃないですか!
デジカメ画像データを点じゃなくて、無限のベジェにしたらサイコーになるのか!!?


さて、BKPですが、うまくいくといいですよん。
鏡筒よりも高価な(笑)接眼部が接続できる、というのがまずはクリアしなきゃいかんところですが、
まあ、ここらは「ワンオフ」使ったらなんとかなりそうです。
どっちゃにしろ、イプシロンよりは安いっすから!

こういう改造って、僕のバヤイ「鏡筒より高い部品」みたいなのが心理的障壁でしたが、
それ自体、お楽しみ活動ですからね。相対的な価格の話じゃねーーよなって。
これからの季節、BKP130の出番を期待しているので、
なんとか、なんとか安定を手に入れたいところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551574/67113258

この記事へのトラックバック一覧です: 天体おじさん、妄想の毎日。:

« 地方都市星景34。「多治見市幸町2丁目。稲、いて、いーね!」。 | トップページ | 地方都市星景35。「オークワ多治見店、建設中。」。 »