フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« M78を中心にして、馬頭星雲など。 | トップページ | 地方都市星景(シーズン2)No.1「もうすぐ開店か スーパーセンターオークワ多治見店」。 »

2019年1月22日 (火)

M78。BKP130復活。

M78_b

長野県下伊那郡阿智村 1/5 21:13~
岐阜県加茂郡 1/13 23:08~
SkyWatcher BKP130 OTAW/バーダープラネタリウムRCC1
Moravian Instruments G2-8300FW(-30℃)/IDAS BGRL-RS2
L 7分×26枚 RGB 7分×5~6枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD2
CCDStack2/ステライメージ7/Photoshop CC 2018


久しぶりにBKP130が大活躍!
ってゆーか、接眼部のアレコレを、あーでもないこーでもない、
と、やっているうちに、なんともならなくなっていたのですが、
えーい、モーターフォーカスとか、どーでもいいわ! となりまして。

微動もついてない状態ですが、まあ、なんとかなりましたかね。
ピント合わせるのに行ったり来たりで、すごく時間かかりましたけど。

ほんでも、使ってるうちに「クセ」みたいなのをつかんだ感があるんですよ。
中心部で「ピント合ったな」っていうところで、
ネジを締めてドローチューブを固定するんですが、
そん時のズレ(動き)具合とか(笑)締め具合とか!

ネジがゆるいうちは、写野のどこかにピントがキテないところがあるんですが、
そこでうまいこと締めると、全面にピントが合うんですよ!

バーティノフマスクで試写しながらですが、
さっきまで「オレ、関係ないもんねー」っていう感じの隅っこの星が
同調圧力?に屈してぴったりあわせてくる様子などは
めっちゃ面白くて、しかもうれしかったなー。

かなりテキトーで、次もそうなるとは思えないけど、
まあ、いいじゃあないですか。

« M78を中心にして、馬頭星雲など。 | トップページ | 地方都市星景(シーズン2)No.1「もうすぐ開店か スーパーセンターオークワ多治見店」。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ(๑╹ω╹๑ )
我が愛筒ですやん\(//∇//)\
そうです(笑)最後の一締めでピシャリってなるんですよね( ̄^ ̄)あの筒(笑)
ピントが来ると結構シャープな星にはなります。私も電動ではなく手動ですよ。
電動でもどうせ行ったり来たりしないといけないし、どうせパソコンで200パーセント拡大でピント合わせしていますしね\(//∇//)\
相変わらずシャープで星が綺麗ですね!RCC-1優秀ですね(๑╹ω╹๑ )

こんにちは。
ため息が出るほど美しいですね。思わずコメントしてしまいました。
こういうお手本があるからこそモチベーションも上がるというものです。
ご馳走様でした。

■こたろうさん
こんばんはー!
そうなんです、こたろうさんのBKP130を使ったアウトプットを見ていて、
「ほんとは、いい鏡筒なんだよなー」と思いつつずいぶん時が経ってしまいました。
僕のバヤイ、いろいろいじりすぎたのが悪かったみたいです。
どうしてもSE200Nの感覚があって「筒に触ったらわけわからんくなる!」という恐怖で、
あーでもない、こーでもない、と。

少し前に「運用でなんとかしよう!」という結論に至り
とはいえ撮影対象の都合もあってあんまり現場には出てませんでしたが、
いよいよですねー!
これから微動をつけて調整しようと思っています。

2日を使った撮影で、自然条件が良くて、ガイドが安定、
星がピキーんとなっているところだけ使っての処理なので、
「鏡筒の実力」出てると思います!
RCC1も相性よくて、KAF8300を使ったこの組み合わせは
実はベストマッチなのでは?と思うこのごろです。

■ヤマボウシさん
こんばんは!
「思わず」っていうのがとてもうれしくて、ありがたいです。
これの画像処理をしていて思ったのですが、
「あー、もっと撮り足したら、もっとよくなる予感が!」っていうのがあります。
なにかしら「不満」があって「もっと撮影するべきでした」というのとは違う何か、なんですよね。
んで、これが「モチベーション」なのかと。

これより、絶対、面白くなる! そういうものを感じました。
でも、問題は、この日と同じようにシャープに撮れるのかなー、なんて不安になったり(笑)
天体写真って、そういうところもありますもんね。
「よし、この対象をじっくり仕上げてみよう」って、すごく根気がいるんだなって思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: M78。BKP130復活。:

« M78を中心にして、馬頭星雲など。 | トップページ | 地方都市星景(シーズン2)No.1「もうすぐ開店か スーパーセンターオークワ多治見店」。 »