フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NGC1788とIC2118。 | トップページ | 天体写真遠征、今日までそして明日から。部分日食もあるよ! »

2019年1月 3日 (木)

楽しかった遠征の思い出。

Img_9366

2019/1/1 3:48 長野県下伊那郡
Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造)
SAMYANG F2.8/12mm ED AS NCS FISH-EYE(F4)
LEE ソフトフィルタ#3(レンズのうしろ)
ISO5000/10秒固定
Adobe Camera Raw/Photoshop CC 2018


こぐま座、おおぐま座、うしかい座、かんむり座。
月と車。

まじ、明日から会社なんて、イヤなんですけど~。




Img_9365_2

2019/1/1 3:47 長野県下伊那郡
Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造)
SAMYANG F2.8/12mm ED AS NCS FISH-EYE(F4)
LEE ソフトフィルタ#3(レンズのうしろ)
ISO5000/10秒固定
Adobe Camera Raw/Photoshop CC 2018


沈む冬の大三角。
しし座、からす座、月。

まじ、明日から会社なんて、イヤなんですけど~。





New2dg2

2018/12/31 20:15前後 長野県下伊那郡阿智村
Vixen FL55SS(フラットナー+レデューサー) 237mm/f4.3
Canon EOS6D(HKIR改造)
ISO1600/130秒×20枚
Kenko スカイメモRSでノータッチガイド
ステライメージ7(現像/メトカーフコンポジット)
Adobe Photoshop CC 2018
※かなりトリミング

ウィルタネン彗星。
やまねこ座にて。

明日から会社なんて…。

« NGC1788とIC2118。 | トップページ | 天体写真遠征、今日までそして明日から。部分日食もあるよ! »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
休みって、あっと言う間に終わってしまいますよね。
次の連休(GWかな?)を楽しみに、仕事を頑張って下さい。

こんにちは
今年もよろしくお願いします。
ミッチーさん、大晦日から元日の遠征なんて不良のすることですよ。
自分も不良になりたいな…
自分も今日から仕事なんですが、午後からさぼっちゃおっと(笑

こんにちは!
3が日も終わりさっそく今日からお仕事ご苦労様ですm(__)m
お正月記事を催促したみたいでごめんなさい。
作品の出来栄えの良さと、相反するダークでネガティブな「明日から仕事なんですが・・・」に笑わせていただきました。
私は特にそうですが、星で遠征しているときは他の事はほんと忘れています。
ずっとこのまま時間が止まればいいなあ・・・とか「いっそ明日世界が消滅せんかね?」なんて物騒なことを考えたりもします(笑)
さて、こっちもぼちぼち動き出さねば仲間に怒られそうです。。。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

■やまねももんがさん
おはようございます!
気づいたら終わってました(笑)
年末年始はあっちいったりこっち行ったり、まあまあ忙しないところもありますので、
「あっという間」感も倍返しです。

かといって、ずっと休みだと、病気になっちゃったりするんでしょうね。
週に3日、いや、4日休みとかがいいのかなーわっはっっは。

そう! 今年はGWが大盤振る舞いでしたね!
すげー楽しみにしてます!!!!!!!!!!!!!!!

■ふみふみさん
おはようごうざいます、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
そろそろ、どこかでお会いしてもようさそうですよね(笑)
夏の蓼科ですかね。それよりGWの休みの方が動けるかなー。
大晦日遠征は、細君が「行ってこい」というので、「はい」と出かけてきました。
ありがたいことです。

で、ワタクシも午後すぐに終業となりまして、さっさと帰ってきましたねー。
夜の天気が悪いので、家でのんびりしてましたが、今晩は大丈夫そうです!

■こたろうさん
おはようございます。
「催促」ではなくて、背中を押してくれた、ということですよ!

昨日の出勤は「会社行って昼ごはん食べた」くらいの勢いでした(笑)
大変なネガティブモードでしたが、午後からは「ウヘーい!」なんて画像処理とかしてましたね。
今の所平静を保っておりますが、明日の夕方にはまたダークサイドっぽいです。

なんとなーく「世界が消滅せんかね?」というのはわかるような気もします。
なんでしょう「この空の彼方から、すごい武器を持った宇宙人が来たらすぐ滅ぶなー」って思うことが多いです。

そういえば、いつぞのや金環日食を見ていた時に「仕事なんて、アホか!」と思ったものです。
あー、明日部分日食ですね(笑)

こたろうさんはじめ、多くの天体おじさん、天体おばさんがぶいぶい活動できる一年だといいですね。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
私も明日からの会社が嫌です。

年越しの遠征とは感心しました。
ひょっとして現地でもちでも焼いたりして。

■カムイミンダラさん
ミンダラパイセン、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
さて、明日から本格稼動ですね。
あー、もう、イヤになりますよ。
今日は部分日食なんてあって、かなり「現実から逃避」しましたからね。
宇宙の広さ、人間のちっぽけさ…。
年越しもへったくれもないくらいの勢いですよ!

あ、もちは焼いてませんね。
ひとりぼっちでしたし(笑)。
でも、なんだか新年を祝う花火の音だけは耳に入ってきましたよ!!

ミッチーさん
今年初めての遠征でご一緒出来ましたね。昨年は1回?しか一緒に行けなかったので今年はさいさき良いですね。
この日は晴れているもののなんとなく切れがなく、何だかなあって感じでしたが、やはり薄雲があったんですね。とくに夜半過ぎは全滅でした。

今日(1月12日)は天気悪そうですね。

■のんたさん
こんにちはー、昨年秋ころから、自分と天気のタイミングがあってきたかなーなんて思ってますが、
のんたさんとのタイミングも合いそうな予感!
ちなみにたか丸パイセンとはたくさん遠征しました(笑)

1月5日は本調子でない感じでしたが、
「早めに撤収」なんて寂しいことにならなかっただけでもOKですね。
まあ、僕も使えない画像が多いのですけど~。わっはっは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 楽しかった遠征の思い出。:

« NGC1788とIC2118。 | トップページ | 天体写真遠征、今日までそして明日から。部分日食もあるよ! »