フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「日ペンの美子ちゃん原画展」と、天体写真向きレベル補正支援スクリプト。 | トップページ | M16 わし星雲。 »

2019年5月26日 (日)

FLYING LOTUS / FLAMAGRA アートワークの天体を調べる。

Com17_03

網状星雲
2019/5/12 1:24~ 長野県下伊那郡阿智村
Vixen FL55SS(フラットナー+レデューサー) 237mm/f4.3
Canon EOS6D(HKIR改造)
ISO1600/180秒×17枚
Kenko スカイメモRSでノータッチガイド
Adobe Camera Raw(現像)
ステライメージ7(コンポジット)
Adobe Photoshop CC 2018

網状星雲をぶっこんでみました。
網状の全体をちょうどよくぶっこめる焦点距離で撮るのは初めてで、大変うれしいです。とてもおもしろいので、今度はレデューサーをはずして、もうちっと時間を延ばしてぶっこんでみたいものであるなあ、と思っております。


さて、先日、FLYING LOTUS氏の新アルバム「FLAMAGRA」が出ました。
音楽界(?)的には盛り上がっているのではないか、と思うのですが、実は、天体おじさん、天体おばさん的にも盛り上がることができるアルバムであることを、ご存知でしょうか。

このアルバムのカバーアートを見ますと、上のほうが「宇宙」なんですな。
皆さんはどうか知りませんが、ワタクシはこういうのを見ると「はて、これはホンモノだろうか?」ってじっくり見るんです。んで、今回もぱっと見て「これは嘘くさいなー」と感じていたのですが、なななんと! 中に入っていたブックレットみたいなもんを見ると、端っこに「馬頭星雲」を発見!(笑)

もう、やる気が出ましてね、はてこれはなんという星雲だろうか、って、にらめっこです。そのブックレットのようなものに描かれている天体は、多分6つ。すぐに分かった馬頭星雲以外、3つは「じーっ」と見て長いこと考えて、参照画像と見比べてみて「あ、これは!」と正解に至りましたが、ひとつは類似画像検索で判明、ひとつは未だに不明、ということに。

とてもおもしろいのは、めちゃくちゃマニアックな切り取り方をしていて、「病気なのかな?」と思うくらい。反転していたり、めっちゃ端っこだけの切り取りだったり!

Flmgr_all

こんな感じなんですよねー。イータカリーナ星雲は、さっぱりわからなかったので、類似画像検索して判明しました。撮ったことないし。しかしこれ、この星雲のごく一部! でも類似画像検索すると一発で出てきたので、脅威の検索能力におどろきました。
あと、北アメリカ星雲の上に星のかたまりのようなものがあって、ひょっとするとこれも「Mナントカ」的なものかもしれません。

未だにわからない右端の赤い星雲。
CDのブックレットでは小さくてわかりにくいのですが、
ここ を見にいくといろいろなフォーマットのアートワークが見られ、アナログ盤の画像を見ると、とてもよく分かります。これ、一発で分かっちゃう天体おじさん、天体おばさんはいらっしゃるのではないでしょうか。
また、他にもいろいろな天体が使われているようで、大変興味深いところではあります。

上の対象を自分で撮ったものをならべて、どこを切り取っているのか、白枠で囲ってみました。
馬頭星雲、M20、M42、北アメリカ星雲の4つです。

Tgt

« 「日ペンの美子ちゃん原画展」と、天体写真向きレベル補正支援スクリプト。 | トップページ | M16 わし星雲。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

1本で複数の焦点距離が使えるって、エェですねぇ!(シミジミ)
上のオレンジ星、こぉゆぅのをアクセントゆぅんですかねぇ!?
パイセンなら狙ってのことでしょぉ!やっぱアーチストですねぇ!
渋沢栄一、1枚下さい!ははっははははははははは!!

しっかし、切撮り方がマニアックすぎで、ガス!ははっははっは!
パイセンの4枚の画像!今更ながらに美しいで、ガス!
北里柴三郎、1枚ください!ははっははははははっは!!

■山口のじぃ様
こんばんはー!
そうなんですよ、2本持ってるようなもんだなーって思えば、
お値段も半額です!

オレンジの星、こういうの絶対入れちゃうんです。
カメラのファインダーのぞいて、こういう星があると、
「これらも入れてうまいことならんもんか」っていう、クセみたいなもんです。
星雲はファインダーで見えないので、仕上げてみると結局
「もうちょっと上のほうがよかった」とかなるんですけどね(笑)

6個めの天体、その正体がわかったら、千円さしあげます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「日ペンの美子ちゃん原画展」と、天体写真向きレベル補正支援スクリプト。 | トップページ | M16 わし星雲。 »