フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 自分で自分に「選挙割」したる。 | トップページ | 地方都市星景「はたらくくるま?」。 »

2019年7月20日 (土)

メシエ16とメシエ17。

005web

2019/5/12 2:25~ 長野県下伊那郡阿智村
Vixen FL55SS(フラットナー+レデューサー) 237mm/f4.3
Canon EOS6D(HKIR改造)
ISO1600/180秒×19枚
Kenko スカイメモRSでノータッチガイド
Adobe Camera Raw(現像)
ステライメージ7(コンポジット)
Adobe Photoshop CC 2018
Starnet++による生成画像を星マスクの素材として使用



そして、下は再処理版。
最後のトドメ(笑)で追加したレイヤーをはずし
恒星の青いフリンジっぽいのをなかったことにした、そういう方向性の修正をしました。

005web2



この撮影素材の画像処理をし、さーて仕上げますか、と思ったところで、「Starnet++
」をぶっこんでみますか、となって、いろいろ試してみました。今回は最後に星を抑制する「星マスク」の素材として、「Starnet++」の画像を使用しています。
次の画像が、その素材です。

Sn

んー、なんでしょうこれは(笑)としか言いようがないですね。なにやってくれたんだお前は!?ですよ。
自分だけかもしれませんが、不思議なことに「ニューラルネットワークによる超解像」のときほどの拒否感がないのがおもしろいっていう。今後も使うかもしれませんが、その時は大きく「Starnet++をチョメチョメに使いました」と書きます。



まあ、明日、いよいよ参議院選挙の投票日なんで書きますけども(笑)「めんどくせーやつだなー」と思われている方もいらっしゃるのでは、と想像しますが、自分としては、もう、危機感っていうのがマジすごいんですよ。

先日、TBSラジオの「荻上チキ Session22」で麻木久仁子さんが「おそらく10月に増税した以降は『格差社会』というフェーズから『階級社会』というフェーズに行くんじゃないかっていう危惧を持っている。もうすでに、ほぼほぼ準備された『階級社会』の枠組みが、あとは繭から出るだけ、ぐらいな状況になっている中で、そのとばぐちを開けるひとつの最終的なトリガーになるのが10%だ、という危機感を持っている。」とお話しておりました。この発言が杞憂に終わったらいい、というようなこともおっしゃっておりました。

これ聞いて、さらに怖くなりましたね。

そして続いて「外国人の労働者を単純労働もね、入れるっていうふうに政策転換、みたいなニュースをみたときに、多くの場合は移民というのは、人権問題とか多様性とか、そういうところに立脚して考えられるべきものだって思っていた、だけど今現実に起こっていることは、ほぼほぼ形作られてあとは地面を割って芽吹くだけっていうだけになっている『階級社会』の最後のピースとして移民を入れるんだな、と、私には見えた
」と。
──まさしく「最後のピース」と思ってしまうのは仕方ない、そんな世の中になっている、同じように感じました。
まあ、ボクの給料の上昇を上回る勢いでモノの値段が上がり、日本中の貧乏人から平等に(!)徴収する消費税がどんどん高くなり、あなたもワタシも、どんどん「底辺」に近づいたとき、為政者は何を「下」に「設定」するのだろうか。そういうことかな、と。これはなんだ、どっかで見たことあるヤツじゃない?

« 自分で自分に「選挙割」したる。 | トップページ | 地方都市星景「はたらくくるま?」。 »

コメント

こんばんは〜。
今話題?のStarnet++による星消しですね!
M16とM17の描写が綺麗です〜。
星消し画像の使い方がイマイチ分かってないのですが、差の絶対値とかで星雲の強調に使うのでしょうか?
それとも星が消えた状態で星雲を炙り倒して、最後に背景と比較明合成するのでしょうか。おそらくこっちかな(恥)
私もチョメチョメしましたって、使ってみたいです^ ^

FL55SSも結構微光星に青いフリンジが付くのですね。
でも全体的に今まで見てきた中では色彩感があっていい感じだと思いました。

私は参議院に反対派です。
はっきり言って税金の無駄遣いだと思っています。
だって、衆議院で可決して参議院で否決してもどうせまた衆議院で可決するんでしょ。
じゃ参議院は必要ないとなりますね。
ここでこんなことを言っても仕方がないですか。
失礼しました。

■タカsiさん
こんばんは~。
へい、ちょっとどんなもんかなーって、たまたま処理中だったものですから。

「差の絶対値」のほうですね。
実はその「炙り倒して比較明」ってのは最初に試してみました。結果は、バリバリ違和感でした。素材の特性なんでしょうかね。

もともと、強調は済んでいた素材だった、というのもあるのかもしれません。

■カムイミンダラさん
うげっ、そうっすねー、青いフリンジ感、心の片隅にありまして。てへ。
ずばり言われるくらいなら、最初っからやっとけよ、っていまさらながら思うのでありました。
星マスクで輝度を落としたので、その分目立つのか、と心の中でドキドキしてましたが(笑)
ずばりの指摘に、ありがたやありがたやです。
あと、今見ると、最後のシャープネス処理をやりすぎたような…。

ミンダラパイセンは、参議院の存在自体に反対ですか。
たしかに、機能していない感はあると思います。
本来、なんのために参議院があるのか、とか、そういうところに思いをはせるところはあります。
でも「ここでこんなことを言っても仕方がない」なんてことはないですよ!
大いに、普通のこととして、意見を言うというのは、とても大切だと思います。ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分で自分に「選挙割」したる。 | トップページ | 地方都市星景「はたらくくるま?」。 »