« 日常keeping。最近の散歩は大原川。 | トップページ | 日常keeping。あつまれ どうぶ…。近所のホームセンターの事情。 »

2020年4月26日 (日)

日常keeping。自宅撮影のglobular clusterと近所のスーパーの事情。

Lrgb2web

2020/4/25 23:49~ 岐阜県多治見市
KENKO SE200N CR/バーダープラネタリウムRCC1
Moravian Instruments G2-8300FW(-30℃)
IDAS BGRL-RS2
L26枚/R4枚/G4枚/B4枚 各5分
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD2
PixInsight/Photoshop CC 2020




本新月期は、晴れても遠征なし。ワタクシの周りでは、自宅撮影で盛り上がるおじさんがたくさんおられました。
数週間前までは「遠征なら人に会わないし、それぞれ間隔あいてるからよくね?」という認識でしたが、その認識も変わった今日この頃。我々が普段使わせてもらっている遠征地の皆さんに迷惑をかけるわけにはいかない、ということもあり、自宅でお楽しみ、といったところでしょうか。

運よく、お休みである土曜日の夜は晴れるということで、もう朝っぱらから準備してましたね。特にワタクシは、このところオートガイドの調子が悪くて、悪いっていうか、「おまえ仕事してんのか!?」状態だったのをなんとかせねば、という課題がありました。
って、ただたんに、プリズムのついてる棒(?)のネジがゆるんでぐらぐらしてた、っていうのが理由っぽいんですけどね。まだまだいろいろな条件で試したわけでないのではっきりはしませんが、ともかく、ネジを締めたこの日のオートガイドは絶好調だったということは書いておきましょう。
SE200Nのくせに「なんだよ、いいじゃねえか!」という結果でした。



さて、そんなCOVID-19な日々、毎日毎日、「これは書き留めておきたい」と思うことがたくさん出てきます。ホントめまぐるしく状況が変わって、その度にいろいろなことを考えたり、発見したり。

「スーパーの買い物は3日に1度」とか「代表者1人で」とかいったことが示されました。
先々週くらいですかね、近所のスーパー「バロー」で「レジで並ぶ際は、前のお客様との間隔をあけてください」と掲示されていたと思ったら、その1週間後に行くと、レジの人とのあいだに透明のシートがさげられていたり。「オーマツフード」っていうところでは「特売」の中止が伝えられたり。

この土曜日、スーパーの駐車場に停まっている車の数は変わっていないような気がしましたが、車中で待つ人があちこちに見られました。「代表者1人」ということを、みんな守ろうとしているのでしょう。レジの行列も、めちゃくちゃ長いじゃん!と思ったら、自主的に間隔をとっているディスタンス状態でした。



しかしあれですね、こんな風潮でも、けしからんヤツらはいるもんです。ある商店街の様子です。

Img_8819
4月26日撮影。



« 日常keeping。最近の散歩は大原川。 | トップページ | 日常keeping。あつまれ どうぶ…。近所のホームセンターの事情。 »

コメント

こんにちは
1日がかりで設置してご近所に見られて恥ずかしかったってやつですね。
いい感じで密集してますね。
片やけしからん連中。
自分の周囲では、自宅マンションの共用の通路に大量のウ〇コをクラスターさせる、ホントにけしからんやつらです。
やつらは自粛って言葉知らんですよ・笑

■ふみふみさん
こんばんは! ふみふみさん、いかがお過ごしでしょうか。
健康第一、健康の秘訣は、大量のう○こ、とはよくいったものです。わはははっはh。
けしからんですなー(笑)
ハトの野郎にも生活があるのでしょう。このごろ思うのは、人間の世界がめちゃくちゃになってるのに、こういった動物たちは、今まで通り生きておるのだなあ、ということです。まあ、それぞれ「鳥インフルエンザ」だの「豚コレラ」だのあるので、大変なこともあろうかと思いますが、それでも、季節がめぐれば芽も出るし、田植え前の田んぼでなんか食ったりするという営みがあるわけですよね。
それでも球状星団は密集してるし(笑)離れてきたら、逆に怖いし!

多治見とは思えないM13。中央までしっかり星が分離して球体とわかる画像に仕上がっていていいですね。
久しぶりに多治見での写真を見せてもらいましたが、ミッチーさん宅での撮影もいけますね。
 でもこれだけ密は危険ですよね笑

■のんたさん
こんばんは!
本撮影するまで結構手こずりましたけどね(笑)夜になっても2時間くらい、あーでもないこーでもないってやってました。
たまに、のんたさんに「最近、自宅で撮らないね」って言われることがありましたね。久しぶりに自宅で活動してみて、今のような状況でも楽しめる対象があるのだよなー、って思い出しました。
今後も、「つい、星雲を撮ってしまった」とならぬよう、がんばれるかなーとか思ってます。あと、電線を避けるのが重要ですね、ははは。

M13の野郎も、ハトの野郎も、本当にけしからん!

今頃返信です(笑)
ミッチーさん、僕の自宅にも電線がありますが、あまり気にしないことにしています。特に10分くらいの露光時間があれば、かなりボケますし、コンポジットしてしまえば電線なんてなかったことになりますよ(笑)

■のんたさん
おはようございます。雨がザーザー降ってますね。じめじめですよ。
いやー、ひと月半前のことですねー(笑)
昨日のことのように覚えてますよはっはっは。

電線、気になりませんか!
まあ、自宅撮影だとバリバリ強調するわけでもなし、コンポジットしたら気にならなくのかもしれませんね。
でも、「では、試してみます」とはならないのはなぜなんでしょうか笑!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日常keeping。最近の散歩は大原川。 | トップページ | 日常keeping。あつまれ どうぶ…。近所のホームセンターの事情。 »