« ミナミヌマエビの魅力。 | トップページ | 7/13 午前3時のネオワイズ彗星。 »

2020年7月 7日 (火)

4月からの日常日記。今年のつくし、今年のわらび、今年のほたる。今年のヌートリア。

Img_8633

2020年4月4日。この日は仕事が半日で終わっちゃったので、帰宅してから細君とつくし採りに出かけました。ちょっと遅めのフキノトウを採ったりもして、COVID-19な状況でも、注意深くこのような暮らしができていた、そんな時期でした。


Img_8904

4月29日、いよいよ全国的にCOVID-19に対しては厳戒態勢となりましたかね。そんな中、散歩がてらわらび採り。ってゆーか、近所の散歩が増えたし。でも今年はこの日1回のみのわらび採りとなりました。子どもたちが喜んでいたので、まあいいや。


時は飛んで6月。ここ多治見でもほたるの季節です。

17_9558_9573

Zeiss Apo-Sonnar T* 2/135 ZE(F3.2)
Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造)
ISO640/6秒/17枚を比較明合成

6月5日。写真ではこんな景色ですが、信号がばりばり光っている交差点のすぐ隣の川です。それにしてもほたるっていうのは、絶対にCMYKでは表現できない色ですなあ。

久しぶりに夜の散歩に出かけて、ああ、今年もほたるが見られた、そんな感慨がありました。下の写真は、昨年、結構な数のほたるが見られた場所なのですが、この日は少なめ。写真に写っているのは実質1匹といったところです。

46_9389_9434

Zeiss Apo-Sonnar T* 2/135 ZE(F2.2)
Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造)
ISO100/0.6秒/46枚を比較明合成


20_9512_9531
Zeiss Apo-Sonnar T* 2/135 ZE(F2)
Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造)
ISO250/2秒/20枚を比較明合成

Img_8251
そして今年は、あちこちでヌートリアに出会うことができたのでした。このヌートリアは3月15日に出会ったやつなのですが、これがまあ、近づいていくとすごい勢いで川に飛び込みまして、潜水であっちのほうに逃げていってしまいました。
顔を出してぷかぷか泳いでいるところしか見たことがなかったものですから「潜りもうまいんだ!」とびっくりこいちゃいました。

そして6月21日、久しぶりに天体写真撮影の遠征へ。しかしまあ、がっつり曇られましたが、それはまた、別の話です。

« ミナミヌマエビの魅力。 | トップページ | 7/13 午前3時のネオワイズ彗星。 »

コメント

こんにちは。
岐阜方面は洪水で大変なことになっていますが、大丈夫でしょうか。
ホタルもヌートリアも流されないといいですね。

こんにちは
135のの使い方が上手いですねぇ。
ちょっと勉強になります。
改造カメラで撮るホタルの光跡、色合いも独特で雰囲気ばっちぐ~ですな。
蛍1枚目に井戸みたいな怪しげな物体が写ってるのですが、それは何?

■ヤマボウシさん
こんばんは、いつもありがとうございます。
こちら多治見は、水害というほどでもない感じでした。
少し北に行った隣町の隣町、そこらあたりはちょっと心配な状況です。
仕事は名古屋市に行ってるのですが、あっちじゃ「何かあった?」くらいの感じです笑。
通勤するのに結構苦労したんですけどね。
とはいえ、通勤どころじゃない地域もありますから、それを思えば不幸中の幸いといったところでしょうか。
いまでは、どこでもそのような状況になってもおかしくないようですので、お互い気をつけたいところです。
直接お会いしたことがなくても、ブログなどで交流があると「あ、あの人、大丈夫だろうか?」って思うことが多い、そんな現代ですね。

そう! 川に住んでいる魚や動物たち、昆虫たち。「流されちゃうのかな」っていつも思うんです。
ところが数日たって水がひいてみると、いるんですよね〜!
どこかに避難しているのでしょうが、本当不思議です。

■ふみふみさん
こんばんは!
僕ので「勉強」するのは、もっと「ちょっと」でいいですよ!

そういえば、昨年でしたかね、135mmでホタル撮って、自分としても「おもしろい!」と思っていたところ、ふみふみさんにも反応していただきましたね。そんなこともあって、今回持ち出しました。

「井戸」みたいなもん、そうなんです! 謎の建造物で笑
ここには、精米所(←わかりますよね笑)から入って行かないといけないのですが、ここまで道が続いてなくて、近づけないんです。ちょっち明るい時に対岸から見てみますかねー。
というか、この「謎」感が出ているので「イケる!」と思った比較明なので、ふみふみさんスルどいなあーって思いました!


初めまして。 「エキサイトブログ」のブロガースカウト担当の松下と申します。


現在、一緒にエキサイトブログを盛り上げてくださるブロガー様を探しており、優秀なブロガー様に声をかけております。

ブログを拝見しまして、クオリティの非常に高い記事を定期的に更新しており、ぜひエキサイトブログにお引越しいただきたく、スカウトの連絡をさせていただきました。

こちらのスカウトは個別のオファーで一般に公開はできないのでここでは詳細をお伝えできないですが、
このようにスカウトをさせていただいた方には特別に、スカウト特典もご用意しております。

本スカウトオファーにご興味ございましたら、exblog_edit@excite.jpまでご一報頂けますと幸いでございます。
※ご連絡の際には、ブログ名とURLを併せてご記載ください。

その他、懸念やご相談等もお気軽にご連絡ください。
ご検討のほど、宜しくお願い申し上げます。

エキサイトブログ編集部 松下
exblog_edit@excite.jp

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミナミヌマエビの魅力。 | トップページ | 7/13 午前3時のネオワイズ彗星。 »