« ネオワイズ彗星ハラスメント。 | トップページ | ペルセウス座流星群2020。明るい流れ星が出現したときの、好きな歓声。 »

2020年8月 5日 (水)

月、木星、土星が並ぶ。そして本当の主役。

Regina_web

2020/8/1 19:38 岐阜県多治見市
Canon EOS 6D(ハヤタカメララボHKIR改造)
タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030):70mm/F9
ISO400/4秒×43枚(比較明合成)

Adobe Camera Rawで現像/ステライメージ7で比較明合成/Photoshop CC 2020


もとは「大新聞」にいたと云う山本氏は、(略)記者が書く記事に較べ写真は真実をそのまま写し出すかのように思えるかもしれないが、それはまったくの間違いで、写真くらい「意味」が撮る者の企図に左右されるものはない、たとえば同じ戦場を撮るにしても、悲惨な敗北にも歓喜の大勝利にもなり得るので、真実なるものが屈折なく伝え得るものではない点は肝に銘じた方がよいと語り、千代子は先輩の助言に生真面目に頷いたものの、釈然とせぬ気分は残存して、油汚れのように心に貼付く不愉快の中心に、深緑色のベレー帽があったのである。

『雪の階』奥泉 光(中央公論新社)




さて、右から「月」「木星」「土星」がきれいに並んでいるのを、これを道路に這いつくばって撮っていたところ、通りすがりの散歩のご婦人に「だ、大丈夫ですかっ!」と駆け寄られた、夜の初めの光景です。

こちらは「月を…美しい月と木星と土星が並んでいるのを撮っているのです」と、そこまで芝居がかった言い方はせずとも、「ああ、朧月」と風流な返しのご婦人は、とはいえワタクシが本当は何を撮りたかったのか、知る由もないでしょう。


01_20200805220201

1枚目の写真、よーく見ると、理容学校などで使うのであろう「頭部?」があるのにお気づきになりましたでしょうか。これもまた、鳥などを除けるために設置されているものと思われますが、どうしてこう、ワタクシに語りかけてくるのでしょうか。

今回は、これが本当の主役なのです。

残念ながら、あまりにも小さすぎてその「企図」が成就されているとは言い難いところで、さて「こういうのをA3とかにプリントして見てもらったらいいんじゃんねー」などと何かしら地球にダメージを与えるようなことしか思い浮かばず、結局、このように文章と、クローズアップ写真で丁寧に説明させていただいている次第です。

この首、実は昨年も撮る気満々でしたが、台風だか豪雨だか、そういったものに阻まれて、気づいたらいなくなっていました。今年も会えてよかったです。

02

右側にある首にピントを合わせてみると「レジーナ」っていう文字が見えます。調べてみると、理容とか美容の教材を扱う会社のようですね。左側、奥にあるピントの合ってないほうは、一枚目の写真に写っている首です。このあぜ(?)みたいなところに立ち入れば最高の写真が撮れそうですが、このような場所でも、農家のみなさんはとても大切にされているとのことですので、入りませんよ。

下の写真は、別方向にある首。これはどこのメーカーの誰なんでしょう。

03_20200805221301




さて、月と木星と土星は、翌日も近くで仲良くしておりましたが、まあまあな雲が邪魔に。もう少し早めに出動していればベストだったかもしれません。

Img_0970
2020/8/2 20:34 岐阜県多治見市
Canon EOS 6D(ハヤタカメララボHKIR改造)
タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030):70mm/F9
ISO640/4秒 

Adobe Camera Rawで現像/Photoshop CC 2020

« ネオワイズ彗星ハラスメント。 | トップページ | ペルセウス座流星群2020。明るい流れ星が出現したときの、好きな歓声。 »

コメント

ミッチーさん、おはようございますヽ(´ー`)ノ

黒魔術の次は生首ですかっ∑(゚Д゚)
真夏のシュールなホラーシリーズが続きますねぇ~(((ヘ;゜д゚;)))ヘ
・・って違いますか(笑)
撮影者の意図、深いですねぇ~^^

・・事件当日未明、写真を撮っている男性を見掛けたという目撃女性は、編集部の取材にこう証言した。
「あの日は綺麗な朧月夜でしたのよ。とても熱心にお月様を撮影されていて、その時はきっと心の澄んだ殿方なのだなぁ・・と思いまして。・・まさかこんな、、あぁ、思い起こすのも恐ろしい・・」

■あーちゃーさん
こんばんは! いつも見てくださってありがとうございます。
そう! 生首なんですけど、昨年から狙ってますので、なんだか親しみが湧いてきちゃってますよ。
だけど、みなさんどんどんやつれているように見えて、お気の毒で…。
なんとなく、地元民には「あ、また出た」なんて思われてるんじゃないかなーって笑。

まあ、「意図」だのなんだの言っても、「思うように撮れなかったんだけど」っていう言い訳なんですけどねー。はっはっは。
笑ってごまかそうっていうやつですよっほっっほ。

げっ、なっ、なんかあったんっすか?! って、実はあの生首が…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネオワイズ彗星ハラスメント。 | トップページ | ペルセウス座流星群2020。明るい流れ星が出現したときの、好きな歓声。 »