« BKP130に汎用電動フォーカサーKHMを取り付ける、など、夏。 | トップページ | 散開星団M11、たて座からわし座の天の川、夏。 »

2020年9月 1日 (火)

IC1274, IC1275, IC4685, NGC6559、夏。

N02web_20200901223201

2020/8/15 20:48~ 長野県下伊那郡
SkyWatcher BKP130 OTAW/バーダープラネタリウムRCC1
Moravian Instruments G2-8300FW(-27℃)/IDAS BGRL-RS2
L7分×12枚/RGB7分×3枚
タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD2
PixInsight/Photoshop CC


Lrgb02colorsatu_annotated


M8の東にある、いわゆる「猫の手」各位です。天体注釈を入れてみました。楽しいLDNがたくさんあるのですが、多すぎるので省いています笑。

撮影時の反省点を2つ書きます。

ひとつめ。ちょっとカメラが傾いてます。光条で分かるんですけども、ワタクシはこれが大いに気になってしまうたちでして。現場で、ちまちまやってきっちり水平にしてるつもりでも、あれー、ってことがあります。画像処理で修正できるわけなんですが笑。

ふたつめ。仕上がったものではわかりにくいかもしれませんが、星星がぼんやりしてます。特に右上。芯のない星っていうのでしょうか、こういう雰囲気ってたまーにあります。で原因のようなものが、ちょっと分かってきたような気がしているんです。
これ、「よかれと思ってやった現場での光軸調整、実は触らない方がよかった」的なことかなーって。現場での光軸調整で、主鏡を調整した時にこういうことになるのが多いんですよね。微調整くらいならいいんですが、「あれ、結構ずれてんじゃん」って動かすと、実は良くない結果になってしまった、というようなことが、あるような気がするような、推測できるような、そうなんであろうなと思われることがあるという意見も多いような気がしています。はっっはっは。

主鏡は「カタカタ」って感じでしか置いてないものですから、何らかの要因で光軸調整時と撮影時では位置が異なる事はある、ということがよくない結果をもたらす要因かと思っています。そういうわけで、光軸調整前に鏡筒を降り振りして主鏡を落ち着かせる、というようなことはやってるんですけども。ここがまだ甘いのかな。

まあ、ちゃんと星を見て「おかしいな」と思ったら前の行程に戻ってみる、ということをしないといけませんね。とはいえ、現場では「は、はやく撮影を開始したい!」という思いが先走ってしまうものです。



最近、このように天体撮影ができる遠征に、別の楽しみが加わりました。それは、遠征後のお買い物。近所の「デイリーヤマザキ 根本店」でパンを買って帰ることです。ここは店内でパンを作っていて、それがまあ、かなりマニアックというか、グッとくるラインナップなんです。しかも24時間営業なので、遠征帰りに余裕で寄れちゃうんです。どんなパンがあるのか、いずれ「パンブログ」となってご紹介したいくらい笑。

晴れに恵まれ、帰りにパンを買って帰る。まさしく「パンとサーカス」なお話でした。
ま、政治の話をすれば「パンとサーカス」な現状は本当に深刻なことですが。

« BKP130に汎用電動フォーカサーKHMを取り付ける、など、夏。 | トップページ | 散開星団M11、たて座からわし座の天の川、夏。 »

コメント

こんばんわ。
お写真はおっしゃる通りかもしれません。私も主鏡は置いてあるだけ状態ですが、動くとこな出ではないですねd( ̄  ̄)総じて現場での光軸いじりはよほどでない限りやらないようにしています。
ヤマザキのパン、うちの近所にもあるのですが。。。。フライフィッシュパンが私のお気に入り\(//∇//)\
あのチーズベースのソースがタマランチ会長です\\\\٩( 'ω' )و ////

こんにちは
私はJCから6559に掛けての小さな(?)黒い点々が気になります。
お前はなぜそこに浮かんでるだ?ってね。
なかなかお目に掛かれない(自分は広角なんで)けれど、こうしてどアップのはいろいろ興味を掻き立てますね。
そちらのデイリーヤマザキは24時間なんですか?
根本は都会ですなぁ…
こっちのデイリーは、蓼科に星撮りに行くときには開いてますが、帰りは消灯してます。
健全、いえ、やっても客は来ないと思う・笑

■こたろうさん
こんばんは!
「現場で…よほどでない限りやらない」っていうのは、実は重要だったのでは!と思っている今日この頃です。なんかこう、最初っからこの鏡筒を疑ってかかってるっている、そういう態度をヤツらは見てるのか、という感じです。
そもそも、「今日だけこんなにずれるかなあ」というところから始めていかないとなあって思いました。
でも、また斜鏡いじりたくなってきっちゃった笑うふふ。

で、デイリーヤマザキのパン、そちらにもあるの!?と思って調べてみると、
うわー、「デイリーホット」っていうんですね。しかも、まあまああるんですね! メニューとかめっちゃ見覚えあるし!!笑
「フライフィッシュ」わかりますよ~、結構な頻度でご購入ですよ!
最近はハンバーグ、ハム、目玉焼きとかが挟まった「アホなのか?」というようなのもある中(←大好き)、魚のフライのヤツは「さっぱりしてんなー」とかなってます。はっはっは。
いやーこの話は尽きないですね~。
なんなら、「多治見あんパン」っていうのもありますし、そこらへん、いっちょブログに書いてみますか!

■ふみふみさん
こんばんはー、小さな黒い点々、そういうのが気になりだしたら、いっちゃえー!!!(どこに?)
ホント、くっきり黒助、ちょっとしたハイライトだと思います。たぶんヤツらは、ただ、漂っているだけだと思うのですが、こちらからみると、こんなに不思議な見え方をしている、そういうところ!

根本のデイリーヤマザキ、まじやばいっす。
遠征なくても、早起きして買いに行ってるんですけども、流行りすぎないよう、なるべく周りの人にばれないようにしてます笑。
って、あ、そういえば、「ここのパンがうまいんですよ」って教えてくれた人がいたのを、今思い出しました!
近所の「S門」さんという方で、僕がすぐ隣の根本のバローに買い物に行っていた時に出会ったのでした!

猫の手か。最初見た時は出目金かと思いました。知識がないもんでICとかNGCだけじゃ判らんとです。自分は。
それにしてもこれだけのクローズアップ画像見たことないですが迫力ですね。
BKP130これだけ写れば充分!なんて。

■Gさま
こんにちは! ここらは台風10号の影響、どうなるでしょうか。お互い備えていきましょう!
さて、この「猫の手」、BKP130だと、M8の「はみ出し」具合がなんかなあ、と考えて、つい撮ってしまうところかなあと思います。僕だってICだのNGCはおぼえられないですねー。まあその時くらいはなんか数字がぼんやりアタマに残ってる感じですかね。

もっとマニアックにNGC6559をクローズアップする方もあるようですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« BKP130に汎用電動フォーカサーKHMを取り付ける、など、夏。 | トップページ | 散開星団M11、たて座からわし座の天の川、夏。 »