« IC1274, IC1275, IC4685, NGC6559、夏。 | トップページ | Vixen FL55SS(312mm/F5.7)で撮る網状星雲、夏。 »

2020年9月 6日 (日)

散開星団M11、たて座からわし座の天の川、夏。

05dse_2web

2020/8/15 20:16~ 長野県下伊那郡
Vixen FL55SS(フラットナー) 312mm/f5.7
Canon EOS6D(HKIR改造)
ISO1600/300秒×14枚
Kenko スカイメモRS/LACERTA MGENによる1軸オートガイド
PixInsight /Photoshop CC 2020



「そのシャツ、買ったんですか?」
──フィンケルスティーン5〈ファイヴ〉『フライデー・ブラック』(ナナ・クワメ・アジェイ=ブレニヤー 著/押野素子 訳/駒草出版 収録)



気づいたら、娘が中学3年生になっていました。そう、4月には3年生になっていましたが、本格的に学校に行き始めたのは6月からのこと。2年生の終わりも、あったのだかなかったのだか分からないような状態でしたから、「気づいたら」って感じです。今はもう、高校どこにするか、とかそんな時期になっています。

先日、娘が「夏服の、真っ白の新しいのを、3年のためにとっておいたのに、着ていけない。去年着ておけばよかった。」と嘆いていました。そう、いわゆる「コロナウイルス感染対策」で、体操服での登校が決まりとなっているのでした。なんとも切ないお話です。



Img_1792

散開星団M11は、別名「野鴨星団」。そしてワタクシが着ているのは「(迷人会)野鴨Tシャツ」。Tシャツというのは、「自己主張」するのにとても便利な服です。気軽に自分の立ち位置のようなものを示す服としても機能します。直接メッセージを巻き散らかしたり!



次は、最近かなり「おもしろいなー」とハマッている、PixInsightでの注釈入れ画像です。今回、シャープレスのカタログも表示してみようといろいろやってみましたが、最初、失敗してしまいました。巨大な円は表示されるのですが、ナンバーが出てきません。(後に修正してちゃんとできました!)

大き目の、太い線の丸が3つ、これがシャープレスカタログ掲載の天体です。この円の中心を見ると、なんだか赤いものがあるような気がします。これが対象なのでしょう。また、円はもっと小さいはずです。
仕方ない、この3つにワタクシが名前をつけることにしましょう。

上から
Sh2-自助
Sh2-共助
Sh2-公助
ということにいたしましょう。


_05dse_annotated 

« IC1274, IC1275, IC4685, NGC6559、夏。 | トップページ | Vixen FL55SS(312mm/F5.7)で撮る網状星雲、夏。 »

コメント

こんちは\(//∇//)\
愛用してくれてますね。。。デザイン書き起こしから4年。。。。
未だに売り上げ1着の野鴨Tシャツ。。。(T_T)
この主張が難解すぎて理解できないのか。。。単に作者の自己満足なのか。。。。
でもミッチーさんが長年愛用してくれているので、とっても救われた気分です❤️
本日カレンダー発送しました。ご愛用のほどお願いいたします\(//∇//)\

こんばんは(^^)
昨年の迷人会キャンプ、白浜駅に笑顔で降り立ったミッチーさんと野鴨Tシャツが忘れられません(笑)
ミッチーさん 野鴨Tシャツ 天の川・・・星ナビでいけそうです。
タイトルはやはり、自己主張でしょうか。

■こたろうさん
こんばんは!
うぉ〜! 1着ですか! こたろうさんにとっては喜ばしいことではないのでしょうが、僕にとっては「まじか! 誇らしいぜ!」って感じです。このまま伝説(笑)となってほしい、と言ったら怒られるかもしれませんが。

この野鴨T買ってから、「いつかM11を撮ろう」って思っていました。また、昼間は近所を散歩しながら鴨の写真をばしばし撮ってました! 鴨の群れを見ても「野鴨星団」となかなか結びつかないなあとは思っていますが!!!

カレンダー、丁合作業たいへんだなーと思ってましたが、もう発送とは早いですね。楽しみに待っております。

■おりおんさん
こんばんは! はい、あの時は緊張もありましたが「野鴨Tだから大丈夫!」って心強さも感じてました。そして白浜駅の「思ってたより地味な駅だなあ」という感覚も思い出しました笑!

星ナビっすか! いい塩梅のおっさんですからねー、おっさんの自己主張はマジでウザがられそうです笑
ちなみに、最近、モノタロウでプリンタのインク買いまくったんですよ。もう近所の電気屋さんでは売ってないんですよね。お取り寄せはしてくれるらしいのですが。
たまーに「よしっ、プリントしたる!」って思ってもなかなか「これだ!」って決定打にならなくて、やってるうちに「インクがありません」とかなりがちで。

ミッチーさん、こんばんは☆(ゝω・)v

・・・って、肝心な野鴨がギリギリ木に隠れて入ってなーーーい(σ゚∀゚)σ(笑)
せっかく自己主張したのに・・・(;∀;)(笑)

■あーちゃーさん
こんばんはー!
いやー、なぜ、野鴨が入っていないのか、それはワタクシが野鴨になったからなのです!!どーん。
ってゆーか、なーんも考えてませんでした笑

でも、マジでM11とこの野鴨Tが共演してたら、地球が爆発するような気がするんです。
だから、木に隠れててよかった、そう思って、これからの人生を…。はははは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« IC1274, IC1275, IC4685, NGC6559、夏。 | トップページ | Vixen FL55SS(312mm/F5.7)で撮る網状星雲、夏。 »