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書籍・雑誌

2017年5月 3日 (水)

読書感想文『北海タイムス物語』(増田俊也)。

South_web

2017/4/29 2:12〜
Canon EOS 40D(スターショップ新改造)
Canon EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 USM(22mm/F4.5)
ISO400/5分×2枚
Kenko スカイメモRS(ノータッチガイド)


増田俊也さん『北海タイムス物語』(新潮社)を読みました。
世の中にはいろんな職業がありますが、
そこで働いている人がふだん何やってるのか、ってなかなか知ることができません。
特殊な職業じゃなくても、誰もがみんな、専門的なことをしているのだと思います。
そういうものを小説や映画で扱っているのって大好物です。

中学生のとき、映画『マルサの女』がサイコーに面白かった!
三浦しをんさんの『舟を編む』がサイコーに面白かった!(映画にもなったね)
歴史はあんまり好きじゃないけど、
門井慶喜さんの『家康、江戸を建てる』は職人がかっこよくてたまらんかった!
とか。

いろーんなお仕事があるけど、それぞれ専門的なナニがあって、
映画や小説が、それらをちらりと見せてくれるのってとっても面白い。
でまあ、ワタクシはこの『北海タイムス物語』を非常に楽しく読みました。

ここで舞台となる職業は新聞社「北海タイムス」の編集局整理部。
「整理部モノ」といえば横山秀夫さんの『クライマーズ・ハイ』がありますが、
あっちには「ミルス」とか書いてないっすね(笑)

主人公の野々村君が整理部に配属されて早々、
社会面の20行アキを埋めるために権藤パイセンが

  “「(略)この四段見出しを九行どりにして、この罫を全角カスミに変えて!(略)
   それでここを三つ折り! この二段写真を一行浮かせて!」” ──87ページ

などとやっているのを読むと、まさしくお仕事小説という感じでクラクラしますね(笑)
専門的なことは「第11章 ささやく講義」で権藤パイセンが説明してくれるので、
野々村君と一緒に勉強するような形になりますし。


帯には「会社の愛し方、教えます」とか「共感度120%の熱血青春小説!」とか書いてありますが、
ワタクシは「このお仕事は何をやっているのか」という点がとても好きで、
それをこの小説の中心として読んでしまいました。こんな人もいるのです。

まー、そればっかじゃないですよ。
自分には合わないと思っている、まったく違うモノを受け入れること、
人でも、職業でも、DISってばかりではなんともならん、というのを感じました。

野々村君を「優しい」とか「いいひと」とか評する人がいろいろなところで出てきたり、
「工場上がり」という蔑称についてしつこいくらい書いていたり、
あー、これは作者の優しさがにじみ出ているところだな、って思いました。

野々村君がついにひとり面担になったとき、編集局はもちろん、
制作も輪転も「よっしゃー」ってなって、製版部の龍造まであんな風になりやがって(笑)
もー、みんないいヤツなんだからーって号泣ですよ。
熱いパイセンがたくさんいるのっていいなあ。

この小説は「平成2年」のことを書いていて、
小説中「イラク、クウェート侵攻」の号外を発行しています。
この部分で、その3年後くらい?の「北海道南西沖地震」のことを思い出しました。

  “そして二人で写真を選んで見たことがないほど大きく割り付け用紙にレイアウトした。
   そのあまりの豪快さとスピードに僕は圧倒された。” ──357ページ

と書かれていますが、ワタクシはこれと同じようなものを、
北海道南西沖地震発生翌日の夕刊で見たことを覚えています。
1面の半分くらいを埋める一枚の写真。
「壊滅状態」っていう言葉が入ったやたらでかい見出し。
あのとき「津波」っていうのを知った衝撃と、
新聞ってこんなこともやるんだ、っていう衝撃と。

このあと、野々村君は北海道南西沖地震の紙面は作ったんでしょうか。
そのころには、社会部に異動してるかなー。

まあ、どうでもいい話ですが、
野々村君はちゃんと風呂に入った方がいいと思うし、
あの経済状況で相変わらず地下鉄に乗らないところとか、ホント
なんとかせい!と思いました。
これから仕事はできそうだけど、私生活が心配です。

それと、制作の人たちと怒鳴りあうのはやめた方がいいと思う(笑)

で、浦さんは、松田さんや「ピリカ」のマスターとどういう関係だったのだろうか?

2012年7月 4日 (水)

「NOVA7」以来、小川一水さんの本ばかり読んでいます。

ずいぶん前のことですが、大森望さん責任編集の
「NOVA 7 書き下ろし日本SFコレクション』(河出文庫)を、
増田俊也さんの「土星人襲来」目当てで読みました。
面白いお話がたくさんありましたが、中でも小川一水さんの
「コズミックロマンスカルテット with E」が凄すぎて、
それ以来、小川さんの本ばかり読んでいます。

なんか頭が悪くなって、自分が読んだ本すら憶えていられない状態なので、
このブログに感想文のようなものを記録しておこうとか思っていたのですが、
そんな事も面倒なくらい、狂ったように読んでいます。

最初に読んだのは「天冥の標 1 メニー・メニー・シープ」でした。
なんでしょうね、これは、と思わずにはいられない、巨大な感じが…。
好きな事やりまくってるみたいですね。

それはそうと、東日本大震災以来、小説を読んでも、
なにかと今の状況だとか、震災のことと結びつけて考えてしまいます。

豊崎由美さんが震災直後に
コーマック・マッカーシーさんの「ザ・ロード」に(Twitter上で)言及したように、
また、最近ではマーセル・セローさんの「極北」を勧めているように、
それが書かれたのが震災前か後かに関わらず、
ちょっと思い当たる節があると、震災のことを考えてしまいます。

「天冥の標」でいえば、「電気持ってるヤツが支配する」という世界。
「1」は3年くらい前に出ている本ですけど、時代によって、意味が変わってくるんですね。

今日(7月4日)の日本経済新聞夕刊「エンジョイ読書」面の「読書日記」で
佐藤友哉さんという作家が「風化しない現実、SFに見る」として
伊藤計劃さんの「虐殺器官」を紹介しています。
「虐殺器官」は震災前の小説ですが、(それどころか、伊藤さんは2009年に亡くなっている)
 「自分の見たい現実を見るために、他者の現実をつぶす。
  3・11以降、国家も市民もやっているおなじみの光景」
が書かれているので
 「これから読む新規読者は、まったく古さを感じない」
のだ、と佐藤さんは言っています。

こんなような側面を持っている小説というものに、
能天気な希望を見いだしたりすることもあります。

京極夏彦さんの「ルー=ガルー2 インクブス×スクブス 相容れぬ夢魔」の世界では
核廃棄物の処理が解決されています。
登場する人物が、昔は核廃棄物の処理に困ってたみたいだよね、くらいの事を思ったりするだけで、
本題とはあんまり関係ない設定ですが、いずれにせよ、現実が追いつけば、どんなによいでしょうか。

小川さんの小説にも、しばしば軌道エレベーターとか核融合とかが出てきますね。
いったい、どうなっていくのでしょうか。
「極北」みたいに、まさかオレが終末に居合わせるなんてなぁ、なんて事になったりもするのでしょうか。

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2012年3月11日 (日)

増田俊也さん「恋のブランド」を読んで。

増田俊也さんの「恋のブランド」。
「『このミステリーがすごい!』大賞10周年記念 10分間ミステリー」(宝島SUGOI文庫)という文庫に入っている短編で、増田俊也さんの「動物モノ」2作目。
増田俊也さんの小説を待っていたわたくしとしてはうれしいかぎり。
最近では、「NOVA 7」(河出文庫)に「土星人襲来」が収録されているので、ちょっとうれしい。

さて、ちょいと前に、パンダみたいな模様のウシができたとかで話題になっていたけど、
この「恋のブランド」はそれの「鯉」版か。
"Love is blind" ではなくて、"brand"なわけだけど、
なんだか「人を食ったようなお話だなあ」という読後感。
ここでいう「人を食ったような」ということばの意味は、
かるーくからかわれているような、いたずらっぽい感じ、ということ。
(正しい使い方かどうかは知らんけど)

ちなみに、この小説を読んで、筒井康隆さんの「亭主調理法」を思い出した。
「亭主調理法」は文字通り「人を食ったような」小説だったけど、
作家にかるーくからかわれている感じは似ていると思った。
「亭主調理法」の最後で、「印刷屋のミスで…」なんていうところは、
読者としてはニヤニヤしながら「バカにしやがって!」と喜んじゃうのだけど、
「恋のブランド」でも「お、おい! このオチか!」というニヤニヤ感がある。


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2012年2月26日 (日)

初めて樋口毅宏さんの小説を読んだ。「民宿雪国」。油断禁物。危険です。

樋口毅宏さん「民宿雪国」(祥伝社)。

樋口毅宏さんの小説は、初めて読みます。
で、「民宿雪国」というタイトルですから、すっかり「油断」してました。
が、29ページから、お話はとんでもない方向に! いきなりだ!
「民宿雪国」は "BATES MOTEL" 以上にまがまがしい宿になる!

とにかく「一 吉良が来た日」は危険としか言いようがない。
ああ、樋口さんという人は、こういう感じなんだ、
と思い知らされ、樋口さんの小説の評判は、なるほど、こういうことなのか、と納得させられる。

でもまあ、これを受け入れられる人と、そうでない人の間には、
非常に高い壁がありそうだということも想像できます。
重厚だったり、小説をたくさん読んでいる人からすんなり受け入れられるような本ではないと思うのですが、
それでも「これ、好きなんだよ」と言いたくなる本です。

映画でいえば「トランスフォーマー」ですよ(特に2作目と3作目。笑)。
あんな出来の悪い映画はないですが、それでも俺たちは大好きで、いつも観にいくという!

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2012年2月23日 (木)

読書記録。「だけど、誰がディジーのトランペットをひん曲げたんだ?」。

「だけど、誰がディジーのトランペットをひん曲げたんだ? 〜ジャズ・エピソード傑作選」(うから)
ブリュノ・コストゥマルさん著、鈴木孝弥さん訳。

いい仕事やり遂げたなあ、と思わせる本が時々あって、
最近では増田俊成さんの「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」がある。
ちなみに、この本に「だけど」をつけると
「だけど、木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」になるが、そんな事はどうでもよろしい。

「木村政彦は…」の方は、「○○には○○と書いてあるが、それは間違いである」というような
従来、定説となっていた数々の細かい話を執拗な取材と調査で打ち砕いていく部分が
わたくしにとっては萌えるポイントだったわけです。
一方、この「誰曲げ」は、訳の鈴木孝弥さんの仕事が素敵です。
鈴木さんの、外国語のカタカナ表記に関するこだわりというのが「いい仕事」と感じられ、
菊地成孔さんいわく「新しいデフォルトを定義」している、ということになる。
「木村政彦は…」同様、定説をひっくり返していると感じた。

具体的に言うと、ディジー・ガレスピーは「ギレスピー」になってる、というような。
これについて鈴木さんは、TBSラジオの「高橋芳朗HAPPY SAD」にて、
(ディジーの)あるレコード(何かは忘れちゃいました)で
バンドメンバーを紹介するMCが、明確に「ギレスピー」と発音しているので、
オレは「ギレスピー」と書く、というような事をおっしゃっていました。

さて、この本で語られる話題については、
わたくしの知識不足から「え? 誰それ?」というのが多々あり、なかなか苦しいものがありました。
純粋に話題を楽しめるのは、やはり知っている名前が出てくるところになっちゃいますね。

それにしても、ディジー・ギレスピーの大統領選の話はおもろいですよ。
もしディジーが大統領になっていたら…。
 
  彼は実際に、マイルズ・デイヴィスをCIAのボスに、マルコムXを司法長官に、
  ペギー・リーを労働長官、デューク・エリントンを国務長官…

とディジーの考えていた内閣が書かれているところは、笑わずにはいられない。
そして「バンドか!」とつっこまずにはいられない。


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2012年2月19日 (日)

読書感想文。佐藤嘉尚さん編「面白半分BEST随舌選」。

佐藤嘉尚さん編「面白半分BEST随舌選」(文藝春秋)。

「面白半分」という雑誌をリアルタイムで読んでいたのは、わたくしの親の世代あたりなんでしょうか。
1972年から1980年にかけて刊行されていたものですが、
わたくしはこれを筒井康隆氏を通じて知りました。
まあ、中学時代からツツイストなわけで、周辺の本を読んでいると、何かと出てくるわけです。

筒井さんが編集長をしていた時代の「面白半分」は、古書店でまとめて売っていたのを入手しました。
まったく面白い雑誌で、特に半村良氏の「南千家流礼法」というのがふざけていて気に入っていました。

この「面白半分BEST随舌選」というのは、
「面白半分」に掲載されていた「随舌」という企画をまとめたものです。
編者である佐藤さんは、「面白半分」の発行人で、昨年亡くなっています。

当然というか、この「随舌」に出てくる人も相当亡くなっているわけです。
奥付を見ると2007年8月に発行されているこの本ですが、
発行当時は存命でも、その後亡くなった人もいます。
そんな感想しかないのか、という感じですが、まあ、時の流れ、時代の移り変わりを感じさせる本です。

それにしても、当時の人たちは、なんて乱暴なんでしょうね。
その乱暴さが、なんともいえず、かっこえーのです。


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2012年2月15日 (水)

読書感想文、桜庭一樹さん「ばらばら死体の夜」。

桜庭一樹さん「ばらばら死体の夜」(集英社)。

うーむ、ちゃんと考えたのか? と言いたくなるような題名だけど。
「私の男」のような湿った、ねっとりとした、いやらしい部分が久々に登場。
荒唐無稽というか、小牧さん曰く「漫画」的なものが続いているなあと思っていたので、
この久々な感覚は「いいじゃない!」。

途中、「これは『サイコ』なのか」と思わせるところがあり、
ひょっとすると、吉野解が語っている部分は全く信用ならない、というタイプの小説か、
と思ったりもしたのだけど、他の登場人物が語る部分と矛盾がないようなので、
「なーんだ、考えすぎか」。

映画「冷たい熱帯魚」にあるような、あの「周到さ」がまったくないバラバラっぷりで、
ずいぶんお気楽なもんだな、と思った。
にもかかわらず、吉野解は捕まらずに終わるので、なんとも不思議な感覚。
「エピローグ」の語り手が、吉野解の娘というのが考えさせられる。
いったい、どういう風に生活を続けているんだろうか、などと妄想が膨らむ。


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2012年2月 2日 (木)

しまおまほさん「ガールフレンド」が、何か哀しい。

しまおまほさん「ガールフレンド」(P-Vine BOOKs)。

ラジオから聞こえるしまおまほさんは、
ぼんやりしていたりボンクラだったりという印象を受けるようだけど、
わたくしは、「なるべくなら触れてほしくない、誰もが思っていること」とかに
ズバリ切り込んでくる人だなあ、という思いがある。

「イタい」とも言える。
いや、しまおさんが「イタい」のじゃなくて、
しまおさんにそれを言われると「イタい」というような。

この「ガールフレンド」というエッセイなのか小説なのかよくわからない本からは、
到底「ぼんやり」という印象は受けない。

不思議な事に、哀しい感じがした。

小さい頃仲良しだったあの子が、今はこんな大人になった、とか
友達だと思っていたあの人が、自分をこんな風に思っていたんだ、とか
そういう多くの「変わってしまうこと」が書かれているが、それが哀しげに思えた。

でも、しまおさん本人はそれを哀しいこととしてとらえているとは、思えないけど。


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2012年1月23日 (月)

また良い本を読んでしまった。冲方丁さん「天地明察」。

冲方丁さん「天地明察」(角川書店)。
とても良い本を読んでしまいました。

昔の人はすごいなぁ、という牧歌的な感想を持ちつつ、
最近になって、不確定性原理がどうの、光速より速い粒子がどうの、など
信じられてきた理論がひょっとすると「誤謬」なのかもしれない、というニュースを目にすると、
今でも、この小説に書かれていることが続いているのだな、と感じる。

数式から導き出された結果が間違っているのではなく、数式そのものに誤謬があるのだ、
というのは、現在ではあんまり考えにくいのだと思っていたけど、そうでもないのねー。

 「北極星を見て参れ」

このひとことにしびれた。
あ、動き出した、という感じがする言葉。
だけど、その後もものすごい動きが続き、このひとことに匹敵する「パンチライン」も多数。

主人公渋川春海は、あらゆる協力者を得て大きな仕事を成し遂げる。
スーパー能力を持ったヒーローではなく、一般人より少し優れている登場人物、という感じ。
彼に協力する人々が非常に魅力的なので、いわゆる「チーム萌え」的楽しみもある。
まったく、立派な人ばかり出てくるもんだ。

天文屋のわたくしとしては、多分、それほど精度のよくない機器で
よくまあ立派な観測をしたもんだ、というのに驚かされた。
いまだに星雲などが導入できなくて赤道儀を振り回している自分が情けない!

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2012年1月14日 (土)

真藤順丈さん「畦と銃」、道尾秀介さん「片眼の猿」。

最近、天文の本ばっかりだったのですが、
久しぶりに小説に戻ってまいりました。で、読書記録を。

真藤順丈さん「畦と銃」(講談社)。
知らぬ間に真藤順丈さんの新刊が!
農業林業畜産とロックの融合でした。
そして、大量のパンチライン!
とてもわくわくする小説でした。

  百姓の百ある業のひとつめ、一は一揆だっや!

とか、これが書きたくてこの小説を書いたんじゃないかと思えるくらい秀逸。

  なにしろこの村じゃ、鍬と鋤とコルトガバメントがごったになって、
  田んぼの泥には薬莢が落ちていてな。
  村のことばで言うところの〈あぜやぶり〉が悪さしてるけ、
  あんたの幻想をぼっ壊しちまうかもしれねえな。

と、はじめの方で書かれていて、衝撃と期待でいっぱいになりました。
真藤さんはすごいなぁ。

また、この本の目次の感じ。
(見ると、なるほどと思えますが)この感じが、
本の方向を定めているなぁという印象を受けました。

もう一冊。
道尾秀介さん「片眼の猿」(新潮社)。
ああ、また警察に捕まるべき人が逃れてるなあ。
だめじゃないか!


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