フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

天文

2018年8月15日 (水)

天体おじさんと天体おばさんで天体おじさんを取り合うという話。

New2

ここのところ、びっくりするくらい夜の天気が悪いですね。
ちょっと前までは絶好調だったんですけど。

上の写真は、8月11日だったか12日だったかに、
なぜか(笑)晴れていたので自宅から「流れ星、写らねーかなー」
などと思い空を眺めつつ蚊に血を吸われながら撮影したものです。

電柱の右下にひとつ写っていますが、
実際に流星を目撃したワタクシにしか分からないものでしょう。

そしてこの後、調子こいて電動アシスト自転車に乗って某池まで行きましたが、
案の定、雲が。

New1

釣り人が来たみたいでした。
車が来たなあ、と思ったら「げっ、多治見あつっ!」
と声が聞こえ、若い男子二人組。

ここは釣り人が多い池だとは知っていましたが、
夜釣りもありなんですねー。

─────────────────────────────────

まじ、天体おじさん的活動が皆無というお盆休みでしたが、朗報が!

近所の公民館で「天体写真展」をやっているという新聞記事を発見!
で、早速行ってまいりました。

撮影されたのは多治見市の「地球村」っていうところの天文台のボスです。
ですから、いろいろとまあ、天文トーク?(笑)したいじゃないですか。

この方は数年前、ワタクシが天体写真やり始めのころにも近所の「勤労者センター」で
写真展を開いていて、「わー、近所にもこんな方が!」と思ったのを覚えています。

で、公民館に行くと、「本人」がいらっしゃるじゃあないですか!
ですが、なにやら「天体おばさん」からの質問を受け付けている様子。

おー、これは天体人口が増えた証であるなあ、と思いつつ展示を見、
ご本人様の天体観測所が紹介された2009年の『天文ガイド』誌などを閲覧し、
あるいは展示を見、
なんならもう一回『天文ガイド』誌を読み、などしていましたが、

「天体おばさん」はなかなかお話を止めず…。

もう、ワタクシはその場にいることができず、撤収しました…。

「天体おじさん」とトークしたくて、待っている「天体おじさん」(ワタクシ)。
いつになったら、「天体おばさん」の話は終わるのかなー、
などと思っている、ちょっとした滑稽な状況…。

んーーー、「天体おばさん」を相手に、人気の「天体おじさん」をとりあっている、
そういう話か! と思って、家に帰ったのでした。

2018年8月12日 (日)

地方都市星景33。「土岐川グラフィティ。新・のび太の宇宙戦争。」。

Gra

2018/8/4 0:33~ 岐阜県多治見市栄町 陶都大橋 下
Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造)
TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD A012(15mm/F5.6)
ISO400/30秒×67枚(比較明合成)/RAW
ステライメージ7/Photoshop CC 2018
移動:電動アシスト自動車


右にある明るいのは「火星」です。
橋の下のグラフィティ、とゆーより、タギングの練習でしょうか。

ただ、ドラみたいなものが、何か不穏な言葉を吐いている、
そんな一面も見えたりしますが、
今後、ライター諸氏が上書きをしていき、洗練されていることを願っています。


先日、男3人で焼鳥屋に行ったのですけど、
そこで「えーっと、焼き鳥おまかせで5種類3人分。」
と頼んだ知人に対し、金髪の若い店員氏が
「あの、その『おまかせ』は僕が選んでもいい、ってゆーことですか?」と!

いやー、いいですねー。
「そうくるか!」って感じで、ちょっといい塩梅でした。

ほれ、拙い店員さんには何かとクレームをつける花鳥風月?
そういうギスギスした世の中とは真逆の、
もう、許しちゃう、感。
その後も、彼の笑顔にワタクシたちは惚れ惚れしていたのでした。

下はiPhoneで撮影した昼間の様子です。

Img_0106

2018年8月 6日 (月)

地方都市星景32。「多治見市の『公共局部』。イノシシ怖くて撤収。」。

O_hara


2018/7/23 21:42~ 岐阜県多治見市明和町 大原川
Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造)
TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD A012(15mm/F10)
ISO640/30秒×35枚(比較明合成)/RAW
ステライメージ7/Photoshop CC 2018
移動:電動アシスト自動車


多治見市、学校にエアコンつけるってよ。
─────────────────────────────

毎日毎日サーセンねー。
「生産性」あげてかないと。

んで、今回のテーマは文字列「局部」。

これはいつものように電動アシスト自転車に乗って、
バローとかに買い物へ行った帰りに大原川でみつけたもので、
もう、見た瞬間「撮られたいのか?!」と思ったものです。

で、コンクリートで固められた地面に張ってあるわけですよ。
で、これに寄って寄って寄って撮りたいと。
で、例の「platypod」を買ったと。

なんですけども、いやー、難しくて、結局、三脚撮影となりました(笑)。
platypodだと、近すぎて文字が斜めになって読みづらい!
ピントあわせたくて絞ると、空暗くなる!
とまあ、「生産性」がないわけです。
platypodに「行き過ぎた」支援をしたと思った瞬間でした。

ただ、その時の試写画像を見てみると、
あ、いけてたかも、なんて。

Img_5067




でもやはり、こういう構図だと空が狭いので、写る星座を選ぶかなって。
今回はさそり座や木星、月があったので「あり」って感じなんですが、
秋になったら、そりゃもう、生産性ゼロですよ。


そして、この日驚いたのは、イノシシに遭遇したことです。

Img_5115




Img_5116





現場に行ったとき、どかどかと走って逃げる動物がいて、
「またヌートリアか」なんて思っていました。

が、撮影中に川にばしゃばしゃ入ってくるし、
──比較明に含まれるカットに、ぼんやり写っていました──
そういえば走り方が激しかったなあ、なんて思って、
「有識者会議」に問い合わせたところ「イノシシでしょう」って。

右上は国道248号。ちょっと行くと「スターバックス」あるんですけど(笑)
あ、しまった、「スターバックスがある都市は都会」という、
地方感が出てしまった!!

この2枚は、撮影中、座ってたらガサガサふがふが音を立てて
近づいて(!)来るので、撮影を中断して高感度に設定して
レンズを向けたものです。

そして、さっさと撤収したのでした。

2018年8月 5日 (日)

地方都市星景31。「ぎんざNOW!」。

Ginza

2018/8/4 1:28~ 岐阜県多治見市新町 多治見銀座商店街
Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造)
TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD A012(15mm/F4.5)
ISO400/10秒×96枚(比較明合成)/RAW
地上部分は10枚くらいの比較明合成
ステライメージ7/Photoshop CC 2018
移動:電動アシスト自動車

ルネッサーーンス!
めちゃくちゃ暑い日が続いていて、
冷蔵庫の中のものがぜんぜん冷えないのですけども、
「赤ワイン」だけは最適な温度──暑さもあり、相対的にサイコーうまい温度──となり、
とても楽しくいただいているミッチーがお送りしております。


金曜日の夜、天気がよくて、月は半分くらい。
地方都市星景にはナイスな条件で「生産性」があがるあがる!
これでワタクシのようなおっさんでも、生きてく権利がある、そんな日本ですかね。

多治見市新町の「多治見銀座商店街」。
カラフルな看板ではありますが、ほとんどシャッター閉まってる系です。

とはいえ、「運転代行」の自動車が頻繁に行き来します。
写真右下に、なんだかにぎわっているお店がありました。
ですから、地上部分については、車の通過したカットは使用していません。
通過時カットにはゴーストがバンバン出てますが、それらも高度なテクニックで排除(笑)

ところで、現場でちょっと観察していて気づいたのですが、
「運転代行」って、お店で働いているお姉さんたちの
送迎運転手みたいなものも兼ねているんですかね。


天にある、なんかこの、黄色いカバーみたいなのがついてる電線?
この並びが、星座線に見えるんですよね。
やぎ座みたいな。

2018年8月 4日 (土)

平成30年度多治見市制記念花火大会と言いつつ星あるいは煙を撮る。

Ab

星雲、それは、君が見た、光。

タムロンの、いつものレンズでISO400。
4秒、絞りはF10。

容赦なく、比較明してみました。
花火なんて写ってないっすけど。

光に照らされた「雲」をにょきにょきするのは、
天体写真おじさんの、得意とするところですかね。

「花火を撮りに行って、花火を撮っているようでは、まだまだ」
と、井上陽水氏は言っておりませんが、
言ったような気がしている今日トゥデイ!

オレは、煙でいく!

Img_5235


そして、この煙は、天体おじさんだからこそできるのである。
分子雲。

Img_5228


Img_5227

そして、
「あー、サーセンねー、明日から、ちゃんとやりますんで」。










2018年8月 1日 (水)

NGC6914。推しGC6914。

6914_2_web



長野県下伊那郡阿智村 2018/5/20・7/14-15

KENKO SE200N CR/バーダープラネタリウムRCC1

Moravian Instruments G2-8300FW(-30℃)

IDAS BGRL-RS2

L9枚/R3枚/G4枚/B5枚 各10分


タカハシEM-200/OAG9/Starlight Xpress LodeStar/PHD2

CCDStack2/ステライメージ7/Photoshop CC 2018



「推しGC」とか言っても、全然、はやってねーし!


───────────────────────────


ここ1ヶ月くらい考えていることは、
なんだかんだ言って他人の困っていることって、
どんだけ想像力をはたらかせても、いざ自分の身にふりかかってみないと、
ホントのところは、分かり得ないのかもね、っていうことです。

いや、ちゃんとそれらに寄り添うことのできる人はいると思うんですが、
ワタクシは、あー、まだ分かってなかったじゃんって。



TBSラジオの「荻上チキ Session-22」をずーっと聴いていて、
「難病」、少しは分かっているつもりになっていましたが、
なんだかねー、実は、ラジオ聴いただけでは実際のところ分かってなかった、
そのことに気づきました。
あー、チキさんがやってたのはこのことか、ってようやく思い知りました。

ほれ、職場に、仕事中にうんこばっかり行ってるヤツいるな、とか、
休みがちな人がいるな、とか。ぱっと見、怠け者に見えてませんか?
その背景に、病気というのがあるのかもしれないんですね。

…ということは、チキ氏に教えられた気がしてたんですが。

ワタクシは、ここんとこ、ちょっとアタマの転換?ができたかもしれません。



2018年7月26日 (木)

地方都市星景30。「稔ヶ池の空き缶。絞って下から目線。」

Asahi
2018/7/23 23:40くらい~ 岐阜県多治見市 稔ヶ池
Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造)
TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD A012(15mm/F10)
ISO1250/30秒×10枚くらい(比較明合成)/RAW
ステライメージ7/Photoshop CC 2018
移動:電動アシスト自動車

近所に「稔ヶ池」っていう池があって、
果たしてそれが正式名称なのか分からないのですが、
2011年9月の記事 でも同じようなことを言っているので。


常に低姿勢でサーセンサーセンサーセンねー、
などと卑屈に生きているワタクシとしては、
いかに目線を低くするか、なんなら地下に潜ってでも、なんて思っているのです。

「地方都市星景」においても、カメラをなるべく低いところに置いて、
安定して空を見上げて長時間の撮影を完遂させたいものであるなあ、
夏は暑いことであるなあ、などと考えています。

そんなわけで、下のようなナニを。
昼間の撮影風景1枚と、実際に撮影した3枚です。
「見上げてる感」のない例でサーセンねー。

Img_0112

Img_5040

Img_5053

Img_5059

「platypod」っつーのを。
上の例ですと「手持ちで撮ればいいじゃん」って感じで有難みがないのですが、
長時間、安定したところでの撮影が必要な天体撮影には有効であろうな、と。

また、「都市星景写真」だと、三脚立てづらいところか、あるじゃないですか。
そんなバヤイでも、ほれこの通り、ノミの額を半分削ったくらいのスペースがあれば、
フルサイズにバカみたいにでかいレンズつけても
鯨と象がかくれんぼできるくらい余裕ですよわっはっは。

そんな機材を使って撮影したのが1枚目なんですけどね。
空き缶みつけたので主役にしました。
本来は低位置から空を見上げる、っていうのが理想なんですが。


この日、レリーズがぶっこわれまして、現場で長時間ねばったのに
途切れ途切れにしか撮れてなくて、つながるのは10枚くらいでした。

撮影を開始してから、あちこち探検して、そして数十分後に
「さてどんなもんかいな」とカメラを見に行ったら、赤いランプがついてなかったっす。
思わず

「カメラを止めるな!」と叫んだのでした。


New2

2018/7/24 0:10くらい~ 岐阜県多治見市 稔ヶ池
Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造)
TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD A012(15mm/F10)
ISO1250/30秒×7枚くらい(比較明合成)/RAW
ステライメージ7/Photoshop CC 2018
移動:電動アシスト自動車


あと、次の写真は1枚目と同じ条件で撮影した1枚ものですが、
これ見ると天の川が写るのが分かりました。
写野の外、右には月があるのですけど、それでも、こんな感じですから。
ここは、ちょっと面白い場所かもしれません。

Img_5159

2018年7月21日 (土)

行きつけの床屋を変えざるを得なくなった話。

Img_5002

2018/7/15 0:58~ 長野県下伊那郡阿智村
Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造)
TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD A012(15mm/F5.6)
ISO100/2502秒/RAW
Photoshop CC 2018


7月のあららぎ。たか丸パイセンとOGSパイセンと同行した遠征です。

この日、昼間の多治見はアホみたいに暑くて、
機材を車に積むとドロドロおじさんに。
シャワーを浴び、体を冷やしてから
インターネットで買った「野鴨Tシャツ(M11)」を着て出かけました。
現場では、その上に長袖シャツを羽織るくらいでよかったです。

早い時間には、少年を含む家族連れが訪れ、
空を見上げての「ヤバイ!」を聞くことができるような時間帯もありましたが、
だんだん曇ってきましたね笑。

それでも、たくさんの天体おじさんやおばさん?でにぎわいました。
その天体おじさんらを長時間撮影したのが一枚目。

こんなにおじさんが集まってきているので、
「依存症対策が必要なのではないか」と心配になってしまいました。
みなさんは大丈夫でしょうか。

んで、中段の駐車場端っこは、ひょっとしてでんでんパイセンでしたでしょうか。

────────────────────────────────
この日は、下の写真のように、待機時間の長い遠征となりました。
Img_4994


おっ! 日付が変わる少し前に晴れてきました。
望遠鏡と冷却CCDでの撮影を開始してから記念撮影へ。
Img_4998_2
2018/7/15 0:44~ 長野県下伊那郡阿智村
Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造)
TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD A012(15mm/F2.8)
ISO6400/60秒/RAW
Kenko スカイメモRSにてノータッチガイド
Photoshop CC 2018


Img_5004_web

2018/7/15 1:58~ 長野県下伊那郡阿智村
Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造)
TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD A012(15mm/F2.8)
ISO6400/60秒/RAW
Kenko スカイメモRSにて恒星時1/2ノータッチガイド
Photoshop CC 2018

そして2時ころ。
低い位置にあるカシオペア座を、ソフトフィルタをつけて撮影しよう!と。
で、車の中でフィルタをセッチングして、「よーーし!」と外に出たら、
曇っていました。はっはっは。
その後、晴れることはありませんでした。


────────────────────────────────


40数年生きていると、まあ、いろんなことがあるんだなあ、と感じるこのごろです。
最近では、いろいろなことを考えさせられる重大でヤバイことと、
どうでもいいことがひとつずつあるのですが、
「どうでもいいこと」の方を。

昨年末に、行きつけの床屋を変えなくてはいけない状況に陥りました。
いつも切ってくれていたのは、高校時代の同級生だったのですが、
ヤツがいなくなってしまったので。
別に同じところに行ってもいいのですが、遠いんですわ、これが。
でまあ、積極的に新しい店を探すでもなく、
「髪伸ばそうかなあー」などと冗談言ってるうちに
やがて禿げてしまって髪を切る必要もなくなるだろうと思っていました。

そんなスッカスカの毎日を過ごしていたところ、
高校生の息子が、なんと近所の床屋に一見で行って来たというではありませんか!

小心者のワタクシにはできないことであるなあ、エラいよ、でかした息子、って感じでした。
その床屋の様子、床屋のおっさんの様子を聞いたワタクシは、
ようやくすっきりすることができたのでした。数ヶ月前の話です。

で、先日、2度目のチョキチョキに、と思いお店へ。
が「今日は混んでいて、時間かかりますよ」と。
ちょっと都合があわなかったので、「またそのうち来まーす」と帰ることにしたのです。

でもまあ、気になるんですよね、アタマが。
すっきりする気分で行ったわけですから、このまま帰るのが気持ち悪いんですね。
で、いよいよですね、1000円くらいで切るだけのお店、あるじゃないですか。
ああいうのに初めて行きましたね。

おわり

2018年6月14日 (木)

地方都市星景29。「精華町の踏み切り。時には立ち止まって。」

New2_b

2017/11/25 21:00~ 岐阜県多治見市精華町
Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造)
TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD A012(24mm/F5.6)
ISO400/4秒×27枚(比較明合成)/JPEG
ステライメージ7/Photoshop CC 2018
移動:自動車

「立ち止まる」というのは大事なことですなー。

逆の「何があっても止まらない」は、良さそうな聞こえですけどね。

「間違いだったと気づいても、止まらない。」
「動く前提が無くなったとしても、止まらない。」
「立法事実」がなくてもヘーキで法律を作ろうとするようになった。

そんな愚痴を言うミッチーがお送りしております。

えー、「鉄分少なめ」写真ですが。

改正東京五輪・パラリンピック特別措置法ってのが成立したようで、
なんといっても「祝日の移動」ですかね。
さーて、お月様の大きさはどうかな、って調べてみたら、
どーってことなさそうでした(笑)。ぐへー。
もちろん、日曜祝日時々土曜休みのワタクシ限定の欲望と希望なのですが。

目玉?は10月12日の「体育の日」が7月24日に移動になるところなんですが、
10月12日が月齢24.7に対して、7月24日は月齢3.4。(たぶん)
ここはほら、満月期の祝日が新月期に移動、とか期待しちゃうじゃないですか。

でも、ワタクシにとっての幸せは、ひょっとすると他者にとっての不幸かもしれない。
もちろん、その逆も。

で、梅雨のときは、雨降って、あとはテキトーに晴れればそれでいいんですよ。

2018年6月13日 (水)

わし座とへびつかい座のあいだ。や座。

Washi

(左が北です)

2018/5/20 0:47~ 長野県下伊那郡阿智村
Zeiss Apo-Sonnar T* 2/135 ZE(F3.2)
Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造)
ISO1600/3分/10枚
Kenko スカイメモRSにてノータッチガイド
Adobe Camera(現像)
ステライメージ7(コンポジット/レベル補正/デジタル現像)
Adobe Photoshop CC 2018

へびつかい座にかかる天の川は、うにょうにょしたものが多くて、
「135mmならどこを撮っても面白いんじゃねーの」と思っていました。

が、現場にて無計画にレンズを向けたところで、
なかなかおもしろいところに当たりませんでした。
最終的には「これだね」と自分を納得させて撮った領域なのでした。
わし座とへびつかい座の境界あたりでしょうか。
この写真だと左下にちょい行くとアルタイルがあるはずです。

今、アマゾンプライムのオリジナルドラマ「高い城の男」を観ているところなので、
この天の川の様子は、ナチスのイーグルに見えてくるのでした。

さて、次は昨年撮影分です。
画像処理を途中で放置していたものなのですが、
先日、おりおんさんが近所を撮影されていたものを見たので、
なんだかやる気になりました笑。

「や座」って大好きなので、撮っていたのです。
あとは「コートハンガー」ですかね。
撮影枚数が少ないのは、たぶん、途中で曇ったのだと思います。
処理過程は忘れてしまっています。
元データ(RAW)と、途中まで処理したPSDだけが残っていました。

Ya_web

2017/8/19 21:11~ 長野県下伊那郡阿智村(たぶん)
Zeiss Apo-Sonnar T* 2/135 ZE(F2.8)
Canon EOS 6D(ハヤタ・カメララボ HKIR改造)
ISO1600/4分/6枚
Kenko スカイメモRSにてノータッチガイド
Adobe Photoshop CC 2018など

より以前の記事一覧